【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

プリンセスコネクトの装備強化について。装備強化はいつからすべきか、装備強化を無駄にしないコツなどについてまとめました。

この記事では装備強化の仕様に軽く触れつつ、いつから装備強化に着手すべきか、どうすれば装備強化を無駄にせずに済むかを解説していきます。

スポンサーリンク

プリコネの装備強化の仕様をざっくり解説

【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

プリコネの装備品は、マナと精錬石or他の装備品を消費して強化する事ができます。

強化時、精錬石と装備品のどちらも強化素材として使えますが、装備品は強化効率がよろしくないので基本的には精錬石を使いましょう。

ジュエルを使った強化は石油王専用コンテンツなので常人は無視して大丈夫です。

装備を強化するメリット

言うまでもなく装備を強化するメリットはステータスの底上げができるという点です。装備品は最大まで強化すると、未強化時に比べて装備ステータスが2倍になります。

特にクリティカルやTP上昇等のステータスは、キャラ育成や才能開花では伸ばすことができないステータスなので、これらのステータスは装備強化の恩恵が大きいです。

装備を強化するデメリット

一方装備強化のデメリットは、貴重なマナを消費してしまうことです。

使い道が装備強化しかない精錬石はともかく、使用用途が多く特に序盤は枯渇するマナを大量に消費するという点が大きなデメリットです。

そしてキャラのランクアップ時には、装備を強化していたとしても未強化時の装備ステータスしか反映されず、装備強化に使用したマナは戻ってきません。

つまり、装備強化したあとすぐにランクアップをしてしまうと、マナが無駄になってしまうということです。

プリコネの装備強化はいつからすべきか

装備強化してもランクアップしたら消費したマナが無駄になってしまう。じゃあ装備強化そのものが無駄なのか、というとそうでもないです。

装備強化はうまく利用すれば背伸びしてクエストをクリアすることも可能です。

ここでは装備強化を検討するタイミングなどについて触れていきます。

装備強化を検討するタイミング

装備強化をすべき目安のひとつとして、ランク7以上でノーマルやハード、ダンジョンなどで詰まってしまった時に検討するのが良いでしょう。

【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

プリコネではランク7で全てのスキルが開放されるという仕様上、低レベル帯は特にランク6とランク7では大幅に戦闘力が異なります。特にヒーラーは魔法攻撃力増加によって、回復量も総ダメージ量も変わるので、ランク7にすると世界が変わります。

なので、ランク6未満でクエストが詰まってしまうのは、単にランク不足なだけです。その場合は装備強化よりも装備集めを優先すべきでしょう。

例外として、どうしても早くランク7装備を掘りにいきたい場合に限ってはランク6装備の強化を視野に入れても良いでしょう。ランク5程度で詰まったからと言って、装備強化でマナを使いまくるのは勿体ないです。

本当に装備強化が必要かを見極める

詰まってしまったからといって、装備をフルパワーで強化しても結局クエストをクリアできなければ全く持って意味がありません。

装備強化はタダではないので、装備を強化する事でそのクエストがクリアできるようになるのか、装備強化をする前に見極めることをおススメします。

どうやって見極めるんだよおい、という方はクエストの画面右上にあるクリアパーティーボタンを押してみましょう。

この画面では、他のプレイヤーがどんなPTを使ってクリアしたか見る事ができます。

【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

あくまで編成しか見る事ができないこの画面ですが、自分が使っているPTとほぼ一緒のPTで他のプレイヤーがクリアできているのであれば、装備強化で突破できるようになる可能性が高い、ということが見て取れます。

なので装備強化をする前にはひとまず、そのクエストのクリアパーティーを覗きに行くと良いでしょう。

デイリー分だけは必ず強化する

【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

例外のとして、プレイヤーレベルが上限に達していないのなら、デイリーミッションの「装備強化で装備の★を1つ増やそう」に関してはランクに関係無くやった方が良いです。

プリコネはプレイヤーレベルがとにかく重要なゲームなので、経験値が貰えるミッションはマナ購入以外全て制覇したほうが良いです。

強化する装備は何でも良いですが、TP上昇やTP消費減少、クリティカル辺りのステータスを持つ装備を優先すると良いでしょう。

ランク止め推奨キャラの装備強化

もう一つの例外として、あえてランクを止めた方が良いキャラの装備は、そのランクに達した段階で強化しても問題ないでしょう。

プリコネではTPに関するステータスだけは装備に依存する部分が大きいため、強力なバフ効果のあるUBを持つキャラは、ランク止めが推奨とされています。

【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

水着サレンやハロウィンキョウカなど、攻撃スキルを全く持たないようなキャラはランク17が最大の現在、TP上昇ステータスが付く装備はランク14が最終となるので、ランク14止めが最適とされています。

スポンサーリンク

プリコネの装備強化は無駄ではないのか

【プリコネ】装備強化はいつからすべきか

装備強化そのものは無駄ではないですが、序盤の内から特に目的も無く適当に装備強化をしているのであれば、それは無駄だと思います。

そもそも装備強化は永久的に効果をもたらすモノでは無く、上手に利用すればゲームを効率良く有利に進めることができるという、あくまで一時的な代物です。

なので、どうしてもその日に攻略したいクエストやダンジョン等の目的があり、装備強化によってクリアが見込めるのであれば、装備強化をする価値は十分にあります。

ただ、個人的には装備強化なんて、プレイヤーレベルが上限まで行ってから検討すれば良いと思います。

下手に装備強化に手を出すよりも、デイリー分だけ装備を強化してあとはマナはひたすら貯蓄することをおススメします。