【プリコネ】クランに入るメリットとクランの選びの目安【移籍や脱退理由】

プリコネ クラン

プリンセスコネクトのクランに入るメリット、クラン選びの際の目安などをクラン転職を10回くらいはしている僕が解説します。

クランバトルの報酬がもっと欲しいけど、初めて入ったクランから他所に移るのに抵抗がある人や、初めてクランに入るにあたって選ぶ目安が欲しいという人向けの記事になります。

よくある脱退理由や加入時の挨拶なども紹介していますので、クランの移籍や加入で悩んでいる方の参考にでもなれば嬉しいです。

スポンサーリンク

プリコネでクランに入るメリット

クランメンバーから装備が貰える

プリコネ 装備リクエスト

装備リクエストを使うと、クランメンバーから装備品を貰うことができます。

全ての装備がリクエストできるわけでは無いですが、かなり多くの種類の装備品がリクエスト可能となっています。

装備を渡す側ははした金しか貰えないのでほとんどメリットがないのですが、高レベルのプレイヤーからすれば、初心者が欲しがるような装備は大抵余っています。

インビジブルドレスやウィザードブーツなど、序盤はいくらあっても足りないような装備でも、寄付してくれる人が多いかと思います。

特に序盤はスタミナが足りないので、装備リクエストを活用すると良いでしょう。

ただ、装備を寄付してくれる相手はNPCではなく人間なので、最低限「ありがとう」のスタンプ位は送りましょう。何度もリクエストをするのなら尚更です。

クランバトルに参加すると報酬が貰える

プリコネ クランバトル

クランに加入すると、大体月に1回は開催されるクランバトルに参加することができるようになります。

クランバトルはクランメンバー全員でレイドボスに挑み、スコアを競うランキング形式のコンテンツです。開催期間終了後、ランキングに応じてジュエル・クランコイン・メモリーピースが報酬として配布されます。

スポンサーリンク

プリコネのクラン選びについて

プリコネ クランバトル

プリコネはノーマル3-1クリアでクランが開放され、クランメンバーに挨拶するとスタミナが回復するようになります。

メリットが余りにも多いので、クラン機能が開放されたらすぐにクランに所属しましょう。しかし、クランにはクランバトルというスコアを競うコンテンツがある以上、ランクが高そうなクランは敬遠してしまいがちです。

初心者が入れるクランの目安

ぶっちゃけBBBランク程度で承認なしで入れるようなクランは、初心者が入っても問題ないクランです。

経験上この辺にいるランクのクランは、クランバトルに全く参加しないプレイヤーを何名も抱えていたりする、というのが理由です。下手すると10人くらい放置している、というのもザラにあります。

ただし、ランキング順位が3000位と3001位ではランキング報酬が変わるので、こういう順位がギリギリの所はまず良い顔されないでしょう。5000位と5001位も報酬が変わるので、同じ理由で非推奨です。

大体4,000位くらいのクランなら出入り自由なクランも探せばあります。報酬も3001位のクランと一緒なので、最初は報酬がそこそこ貰えて入りやすい、この辺りの順位のクランを狙うと良いでしょう。

クランに入った後に最低限すべきこと

キャラが育っていなくてカスみたいなスコアしか出せなくても、とりあえずクランバトルには参加するようにしましょう。

例え1ダメージしか与えられなくても、参加しないよりは遥かにマシです。

スポンサーリンク

プリコネのクラン移籍と脱退について

プリコネ ノゾミ

よくある加入時の挨拶や脱退理由をまとめてみました。参考までにどうぞ。

よくある加入時の挨拶

プリコネ ノゾミ

シンプルに「よろしくお願いします」で良いと思います。クランに加入した時と脱退時は、「○○がクランに加入しましたor脱退しました」みたいなシステムメッセージがクランチャットに流れるので、軽い挨拶でも十分伝わります。

戦力とか手持ちキャラとか特に言う必要ないです。それでも俺は言いたいんだ!というなら話は別ですが。。

よくある脱退時の挨拶や脱退理由

プリコネ ノゾミ

よくある脱退時の挨拶や脱退理由を紹介したいと思います。

  • 「忙しくてしばらくインできなくなるので抜けます。」
  • 「リアフレのクランに移籍するので抜けます。」
  • 「お世話になりました。抜けます。」
  • 「クリスティーナが引けなかったので抜けます。」
  • 「クリスティーナが引けたので抜けます。」

上3つまでがよく見かける脱退理由や挨拶です。正直SNS経由で加入した場合以外は脱退理由なんかわざわざ言わず、「お世話になりました。」と挨拶でもすればそれで良いと思います。

どうしても理由を言わなければならない場合は、「モチベが下がったからログイン勢になる」とでも言えば良いんじゃないでしょうか。

最後にプリコネのクランについてのまとめ

プリコネ ノゾミ

プリコネではクラン機能が開放されたらメリットの方が多いので、すぐにクランに加入すべきだ、というお話でした。

クランは移籍しまくるのが割と普通なので、極論最初はどこに入っても同じですが、報酬がおいしく装備リクエストが通りやすく、それでいて加入しやすいという点から、BBBランクくらいのクランに加入するのがおすすめです。

まだプリコネを始めたばかりで戦力にならないから、という理由で幽霊部員の多いような超低ランクのクランに入るのはすごく勿体ないです。ダメなら拒否されるだけで済むので、まずはダメ元でできるだけランキングの高いクランに加入申請を飛ばしてみると良いでしょう。

コメント