【プリコネ】水着キャルの評価と使用感

プリコネ 水着キャル

優秀な攻撃スキルと魔法防御デバフを併せ持つ魔法編成の要である水着キャルの評価と使用感をレビューします。復刻でついに初の期間限定キャラの専用装備が実装されました。

スポンサーリンク

水着キャルのスキル

プリコネ 水着キャル

ユニオンバースト:レイジングフローター

プリコネ 水着キャル

目の前の敵単体に魔法特大ダメージ。

UBの使用感

魔法アタッカーでは貴重な単体攻撃UB。シンプルにダメージが稼げる性能なので、魔法攻撃が通るのなら、相手を選ばず使える優秀な攻撃スキルです。

スキル1:ウォーターバレット

目の前の敵単体に魔法中ダメージを与える。

スキル1の使用感

付加効果こそないものの、使用頻度の高い高火力な単体攻撃魔法です。魔法防御デバフが付与できるスキル2の後に使用する行動ループなので、ダメージが稼ぎやすいです。

スキル2:スパイラルウェーブ

目の前の敵単体に魔法小ダメージ。更に魔法防御力を中ダウン。

スキル2の使用感

スキルのダメージそのものは控えめですが、魔法防御力のデバフ値が高いです。使用頻度もスキル1同様に高く、一人でも火力の出しやすい性能になっています。

EXスキル:ハイドロリンク

バトル開始時に自分の魔法攻撃力を中アップさせる。

水着キャルの使用感

プリコネ 水着キャル

一人でアタッカーと防御デバフをこなすことができる優秀な魔法アタッカーです。防御デバフであるスキル2の後にスキル1を使用し、更にどちらのスキルも使用頻度が高く行動ループも優秀です。

欠点らしい欠点といえば、魔法攻撃バフを自前で用意できない点です。インフレに弱そうな欠点ですが、デバフと行動ループのお陰で初登場から一年経った現在でも魔法編成の主要キャラです。

キョウカ同様に序盤に引けるとクエスト攻略が凄く楽になる魔法アタッカーです。単体特化の魔法アタッカーとしてよくキョウカと比べられる水着キャルですが、役割が違うので一緒に編成できるのが理想です。

スポンサーリンク

水着キャルは引くべきか

プリコネ 水着キャル

期間限定キャラでありながら魔法編成の要になるため、各種コンテンツを満喫したいのなら多少無理してでも引いておく事をオススメします。

とはいえ、物理編成の方がお手軽に強く使用頻度も高い現状、水着キャル自体の使用頻度がそこまで高いわけでもなく、レンタルで事足りる感は否めません。

水着キャルの専用装備について

専用装備:猫輪サマーフロート

上昇するステータスは魔法攻撃力と魔法クリティカルです。

スキル1:ウォーターバレット+

目の前の敵単体に魔法大ダメージを与え、更に魔法防御力を小ダウン。

水着キャルの専用装備の評価

スキル1にも魔法防御デバフが付与されるようになり、更に火力も大幅に増加したため火力面での大幅な強化がされました。特にLv133時点で魔法防御デバフの数値は81と非常に高く、ますます魔法編成から外せないキャラになりました。

水着キャル入手の様子

プリコネ グレア

ヤケクソで引いた単発が功を奏し、データダウンロードが始まったかと思えばこの有様です。グラブルだとグレア強いんだけどね。プリコネだと・・・

プリコネ 水着キャル

そして結局天井しました。水着ペコも引けたので、まだマシだったのかもしれません。

コメント