【プリコネ】ナナカの評価と使用感

プリコネ ナナカ

魔法防御デバフと単体魔法攻撃UBを持つナナカの評価と使用感についてレビューします。星2キャラですが、かなり高性能なので専用装備が楽しみです。

スポンサーリンク

ナナカのスキル

プリコネ ナナカ

ユニオンバースト:ナナカ・∞・ブラスト

残りHPが最も高い敵単体に魔法特大ダメージを与える。

UBの使用感

ターゲットが不安定なスキルその1。最大HPに対して現HPの割合を参照して攻撃対象を選ぶため、各個撃破が理想なクエスト攻略では扱い辛いUBです。

火力が高いので純粋な攻撃スキルとしては有用な他、そもそも単体魔法攻撃UB持ちは貴重なので、ボス戦で重宝する性能です。

スキル1:スターダストマジック

前方範囲内の敵すべての魔法防御力を小ダウン。

スキル1の使用感

プリコネ ナナカ

範囲化しているためデバフ値が控えめな魔法防御デバフ。イリヤ軸の編成ならサポートしつつ、イリヤのUBが届かない後衛を狙えるので非常に相性が良いです。

スキル2:エナジーインパクト

残りHPが最も高い敵単体に魔法中ダメージを与え、更にスタンを付与する。

スキル2の使用感

スキル1と同様にイリヤとの相性が良い単体スタン付き魔法攻撃スキル。イリヤがUBをガンガン撃てる状況が作れれば、そこそこ威力の高いスタン付きのスキル2は誰に飛んでも致命打になりうるため、アリーナにおいてはかなり優秀なスキルです。

EXスキル:アウェイクニングモード

バトル開始時に自身の魔法攻撃力を中(大)アップ。

ナナカの使用感

プリコネ ナナカ

魔法防御デバフと単体魔法攻撃UBを持つ、星2キャラにしてはかなり高性能なキャラです。あまりクエスト攻略には向かない性能ですが、ボス戦やアリーナでは活躍が期待できます。

水着キャルやアンナが居ない内は、ボス戦での魔法編成にデバフ持ちの魔法アタッカーとして使えます。もちろんアタッカーとしては前述の2名には遠く及ばない性能ですが、防御デバフ持ちのアタッカーは何かと使い道があります。

またイリヤとの相性が非常に良く、アリーナでは特に範囲魔法防御デバフや単体スタンが活躍します。ミヤコやツムギなど、魔法防御が低めの相手をすぐに落とせるようになるほか、スタンで足止めもできるので、耐久編成相手でも活躍が期待できます。

スポンサーリンク

ナナカを育てるタイミング

プリコネ ナナカ

メモリーピースがアリーナコインとの交換なので、才能開花そのものはモニカやタマキよりも後回しでも問題ないです。

手持ち次第では対ボス戦における魔法編成の要になるので、魔法編成と比べて敷居の低い物理編成の主要キャラが育ちきった辺りで育成を視野に入れると良いでしょう。

攻撃もできる防御デバフ持ちという立ち位置のキャラなので、ジャバウォックの様な手持ちキャラ総出で挑むコンテンツに挑む頃にはある程度育成が出来ている事が望ましいです。

ナナカは育てるべきか

プリコネ ナナカ

水着キャルや専用アンナが居ないのなら魔法編成のデバフ兼、準火力として入れる候補になります。またルナの塔やダンジョンEX2など、手持ちキャラ総出で挑むコンテンツでは十分戦力として頭数に入る性能です。

そのため育成の優先順位は手持ち次第にはなりますが、育てておいて損は無いキャラだと言えるでしょう。

コメント