【プリコネ】イリヤの評価と使用感

プリコネ イリヤ

アリーナにおけるお手軽強キャラのイリヤの評価や使用感についてレビューします。プリコネの中でも特殊な性能のキャラなので、結構好みが分かれるキャラかと思います。

スポンサーリンク

イリヤのスキル

プリコネ イリヤ

ユニオンバースト:ヴァーリミオンバイト

範囲内の敵全てに魔法大ダメージ。更に自身のHPを中回復。

UBの使用感

スキル1とスキル2が両方とも自傷攻撃スキルなのに対して、UBは逆にHPが回復します。他キャラの全体魔法攻撃UBよりも遥かに火力が高く、クエスト攻略でもアリーナでも有用なUBです。

スキル1:ブリーディングブラスト

自身の魔法攻撃力を中アップ。更に目の前の敵単体に魔法中ダメージを与えるが、自身のHPを消費する。

スキル1の使用感

魔法攻撃バフと単体魔法攻撃という強力な組み合わせのスキルですが、自傷するデメリットがあります。使用頻度が高いので、UB以外のHP回復手段があると安定します。

スキル2:ブラッディスピア

範囲内の敵全てに魔法中ダメージを与えるが、自身のHPを消費する。

スキル2の使用感

高火力で使用頻度の高い全体攻撃スキルですが、こちらも自傷のデメリットがあります。スキル1同様に使用頻度が高く、HPがガンガン減っていくので注意が必要です。

EXスキル:血の契約

バトル開始時に自身の魔法攻撃力を中(大)アップ。

イリヤの使用感

プリコネ イリヤ

イリヤはスキル1とスキル2で自傷する上に、自傷攻撃はクリティカル発動します。HPを大きく回復する手段がUBしかないので、単品で使用すると結構不安定な性能のキャラです。

ちなみに自傷攻撃は自身に数値分の魔法攻撃を与える、という効果なので魔法防御が高ければ自傷ダメージを減らすことができます。魔法防御バフを使うと、目に見えて自傷ダメージが下がります。

アリーナの攻め時は特に強力な全体魔法攻撃アタッカーとして使えます。ゲーム中盤辺りまでは、サレンやユカリと組ませておくだけで簡単に勝ち上がれるほど強いです。終盤でも魔法対策の甘い防衛や、アタッカーがムイミしか居ないような防衛に対しても強いです。

クエスト攻略ではもう微妙になりました。他のアタッカーを使った方がよっぽど効率よくクエスト攻略ができます。ただ、マルチターゲットの実装によって、アリーナ以外でもまだまだ活躍が見込めます。

スポンサーリンク

イリヤは引くべきか

プリコネ イリヤ

メモリーピースがハード17-3と結構遠いので、引けるのなら引いておきたいキャラではあります。特にアリーナの序盤では、かなりのお手軽強キャラかつ魔法アタッカーなので、居ると編成の幅がかなり広がります。

しかしクエスト攻略で使う場合は、自滅を防ぐために介護要員が必要になります。もっとお手軽に強いキャラは他にも存在しているので、あえてリセマラでイリヤだけを狙うのは正直オススメできません。

序盤は特にアリーナでの活躍が見込めるキャラなので、序盤に引けたらラッキーなキャラという立ち位置です。

イリヤの専用装備について

プリコネ イリヤ

スキル1:ブリーディングブラスト+

自身の魔法攻撃力を中アップ。さらに目の前の敵単体に魔法大ダメージを与えるが、自身のHPを消費する。

イリヤの専用装備の評価

ステータスは魔法攻撃力と魔法防御力とHP吸収の3つです。

イリヤの自滅を防ぐという意味での耐久力増加は見込めますが、物理で殴られるという意味での耐久力増加は見込めません。HP吸収と魔法防御増加によって、安定感を上げつつそれでいてダメージが伸ばせるという性能なので、強いけどぶっ壊れって程でもないです。

専用装備の優先順位

才能開花と専用装備なら、まずは星5が最優先です。イリヤの専用装備は事故を防ぎつつ火力を底上げする性能なので、星5にしてから耐久力をしっかりと上げた上で装備する事をオススメします。

コメント