【プリコネ】ジュエルの使い道と上手な使い方

プリコネ

プリコネでは課金石である「ジュエル」の使い道が多いので、適当に使っているとすぐになくなってしまいます。ここではそんなジュエルの使い道と使い方をまとめました。

スポンサーリンク

ピックアップ・限定ガチャ

プリコネ ガチャ

ノーマルじゃないほうのガチャ。1回でジュエルを150個、10連で1,500個使います。

ジュエルの一番の使い道

ジュエルの使い道の中でも最もよく使うのがガチャです。プリコネは序盤から中盤に掛けて特に難易度の高いゲームなので、ガチャで強力なキャラを引き当てると攻略がとても捗ります。

ガチャを引くタイミング

プリンセスフェス限定キャラが強すぎて使用頻度が非常に高いので、未所持のキャラがいるならプリンセスフェスで天井してでも手に入れましょう。

その他の期間限定キャラに関しては、サポート性能に優れたキャラは長く活躍できているので、とりあえずで引いておいても損は無いです。アタッカーに関しては廃れるのが割と早い傾向にあるので、見た目的にどうしても欲しい場合以外はスルーしても問題ないでしょう。

プラチナガチャは無視でOK

プラチナガチャは恒例キャラとピックアップのキャラが同じ確率で出現するガチャなので、無理に引かなくてもいいガチャです。これを引くくらいならフェスに向けて温存しておく方が良いでしょう。

スタミナ回復

プリコネ スタミナ回復

ガチャの次に多く使うのがスタミナ回復です。プリコネはスタミナの自然回復が非常に遅く、装備やメモリーピース集めで大量のスタミナを消費します。序盤はスタミナ回復にある程度ジュエルを割かないとクエスト攻略で詰まりやすくなってしまいます。

どこまでスタミナを回復するか

よく使うPTのキャラがランク7到達するまでは、毎日40個を3回割って装備を集めても良いかと思います。ノーマルやハードのドロップ量2倍時はもう少し割ってもいいと思います。

ただどんなに多くても100個を3回までで止めておく事をオススメします。100個を3回割ると、累計でジュエル600個消費になるので、毎日これをやると肝心な時にガチャが引けなくなります。

スポンサーリンク

マナ購入・装備強化

マナ購入はするべきか

プリコネ マナ購入

デイリーミッションでマナ購入があるのでクリアしたくなりますが、スルーしても良いと思います。調整によって探索回数が増えるようになりましたが、最低でも10回は購入する必要があります。

基本的に大量購入が前提となるので、有料コンテンツとなります。

装備強化に使うのは非推奨

プリコネ 装備強化

マナと強化石を使う事無く最大強化できる非常に便利なボタンですが、非常に高コストです。ジュエルが有り余ってる方向けの有料コンテンツなので、押し間違えに注意しましょう。

制限解除や回数増加

プリコネ

アリーナのCT解除

通常アリーナとプリンセスアリーナは次の戦闘を行う時にクールタイム(CT)が設けられていますが、ジュエルを使って解除することができます。ランキングの頂点を狙う際に使うのが理想です。

ハードの入場回数増加

ジュエルを使うことでハードクエストの入場回数を増やす事ができます。1回増加ごとにジュエルを消費し、ドロップしない事も普通にあるので、費用対効果が微妙という意味であまりオススメできません。

聖跡調査の入場回数増加

ハード同様にジュエル消費で入場回数を増やす事ができます。専用装備にプリンセスハートの欠片を大量に使うので、スタミナ回復の次くらいには有用なジュエルの使い道です。

まとめ:ジュエルの使い方

プリコネ

ここまで片っ端からジュエルの使い道と使い方について解説しました。特に重要なジュエルの使い道は、ガチャとスタミナ回復の二つです。

ガチャに関してはフェス限定キャラを天井で入手後、欲しい限定キャラがピックアップされたら引く、と言う流れが理想です。恒例キャラのピックアップやプラチナガチャはスルーしても問題ないです。

スタミナ回復に関しては、ダンジョンVERY HARDを早期にクリアする事が望ましいので、EXスキルが解放されるランク7までは、ガチャに支障が出ない程度に優先してスタミナ回復する事をオススメします。

他のジュエルの使い道に関しては、とりあえず忘れて大丈夫です。序盤はジュエルを大量に貰えますが、コンテンツの解放と共に貰える個数は減っていくので、貯蓄しすぎな位でちょうど良いです。

コメント