【プリコネ】女神の秘石を誰に使うか

プリコネ 女神の秘石

入手済みのキャラのメモリーピースなら、好きなピースと交換できる女神の秘石。使い道の多さと入手手段の少なさから、慢性的に枯渇するアイテムのひとつです。

ここでは女神の秘石がいかに貴重か、というのを交えてオススメな使い方などを解説していきます。適当に使うと間違いなく後悔するので、女神の秘石は取り扱い注意です。

スポンサーリンク

女神の秘石について

プリコネ ガチャ

主な入手手段

女神の秘石の主な入手方法は、ガチャの被りかイベントガチャです。イベントガチャはイベントクエストをこなせばゲーム内入手が可能ですが、大量に入手はできません。

マスターコインが実装され、秘石との交換もできるようになりました。マスターコインの入手はレベルキャップが前提ですが、徐々に緩和されていくのかもしれません。

効率の良い集め方

ガチャでキャラを被らせるのが最も効率が良いです。被りで手に入る秘石は、被ったキャラのレアリティによって変動するので、星3の排出確率が2倍になるプリンセスフェスが狙い目です。

枯渇しやすいアイテム

秘石は入手済みのキャラのメモリーピースなら、好きなメモリーピースと交換できます。そして一定個数を交換すると、秘石の要求数が増えます。

大量入手が難しいアイテムなので、適当に使用すると簡単に枯渇してしまいます。序盤はミヤコとかに使いたくなりますが、のちのち後悔するので余りオススメできません。

才能開花に必要な秘石の個数

参考までに、星3から星5まで才能開花するのに必要な秘石の数は、合計で1150個です。序盤は交換レートが低く設定されているので軽く使ってしまいがちですが、微課金程度だと1個も無駄にできませんね。

女神の秘石のオススメな使い道

フェス限定キャラに使う

プリコネ クリスティーナ

クリスティーナやムイミです。マスターコインの実装でメモリーピースをゲーム内入手できるようになりましたが、2名とも編成する機会が非常に多いキャラなので、秘石の使い道の筆頭候補になります。

クリスとムイミの優先度

どちらも才能開花優先なキャラですが、秘石が足りなくて片方しか才能開花できないのならムイミがオススメです。理由はノーマルクエストの編成優先度が高い事と、被弾しやすく倒されやすいので、耐久力を上げておきたいからです。

期間限定キャラに使う

プリコネ バレンタインシズル

水着キャルとかハロウィンシノブとかの限定ガチャのキャラもメモリーピースの入手が困難なので、才能開花をしたい場合は秘石を使う事になります。

上げない方が良いキャラも

中衛、後衛でUBが強力なキャラの才能開花は非推奨です。具体例を挙げると、正月ユイとかバレンタインシズルとかですかね。

耐久力が上がると被弾でのTP回復効率が下がるので、キャラによっては才能開花すると劣化する場合があります。アタッカーやタンクは火力や耐久力アップのために才能開花したほうが良いです。

クランコインの代わりに使う

プリコネ マコト

アリーナコインやダンジョンコインと違って、入手頻度が極端に少ないクランコインの対象メモリーピースとの交換は有りです。

マコトのメモリーピース

フェス限定キャラと同じくらいマコトの才能開花は優先度が高いです。物理PTならボス戦皆勤賞ですし、イベントVERY HARDのボスは、火力が星5前提としか思えません。

マコトのメモリーピースはクランコインでも交換ができるので、秘石を節約しつつ才能開花するのが理想です。

スポンサーリンク

まとめ:女神の秘石交換は慎重に

プリコネ 才能開花

これまで女神の秘石がいかに貴重で、それでいて使い道が多いかについて解説しました。常に1キャラを星5にできる程度は確保しておきたいので、「ミヤコ」や初期キャラのメモリーピースの交換に使うのはとても勿体無いです。

女神の秘石を大量につぎ込んでも後悔しない使い道としては、プリンセスフェス限定の「クリスティーナ」と「ムイミ」になります。この2名は複数のコンテンツで使う機会が多いというのが理由です。

次点で「マコト」が理想です。高難易度のボス戦で前衛のキャラは耐久力が求められるようになるので、クランコインと併用して才能開花すると良いでしょう。

期間限定キャラの優先順位は、マコトの次になります。期間限定キャラはサポートやヒーラーなど強力なUBを持つキャラは、下手に才能開花してしまうと劣化しかねません。

期間限定キャラの才能開花はかなり慎重に行う必要があるため、後回しにしつつ様子を見ながら才能開花することを強くオススメします。

コメント