【プリコネ】ダンジョンコインの優先度

プリコネの日課で最も優先度の高いダンジョン。他のコインと比べると、入手できる枚数が多いので徐々に余ってくるものですが、序盤は欲しいものが多すぎて足りなくなります。

ここではだいたい欲しいものを取りつくした僕が、経験や失敗を交えておすすめな交換先を優先順位をつけて解説していきます。

スポンサーリンク

優先度:特大

ノゾミのメモリーピース

プリコネ ノゾミ

加入直後からずっと使えるタンクなので、真っ先にノゾミのピースを交換しましょう。タンクの中でもサポート性能に優れており、挑発が使えるためクエスト攻略で大いに活躍します。

序盤はとにかくノーマルクエストを先に進めないと、満足に日課もできない仕様なので、できるだけ早く加入させましょう。加入済みならピースの交換も星5までは最優先です。

ダンジョンコインの更新はすべきか

タンク不足ならノゾミ加入までは更新してでもメモリーピースを交換する価値はあります。ノゾミ加入以上に優先するメモリーピースは正直無いので、加入まではダンジョンコインを全て使ってしまいましょう。

優先度:大

ユカリのメモリーピース

プリコネ ユカリ

次点で高難易度向けのサポートキャラであるユカリのピースがおすすめです。序盤でもダンジョンベリーハードの攻略やクエストに出てくるゲートキーパー対策にも使えるので、才能開花の優先度は高いです。

ユカリのピースはどこまで集めるか

とりあえず星3と専用装備の分だけ集めれば当面は困らないので、優先度は下げても大丈夫です。

ミサトのメモリーピース

プリコネ ミサト

こちらもユカリ同様に高難易度向けの性能のミサト。全体HP回復のUBが使える貴重なキャラなので、序盤のダンジョンベリーハードの攻略時に使えます。

ミサトのピースはどこまで集めるか

最低でも星3は欲しいです。専用装備はお好みで。ダンジョンEX2の攻略でも使うので、とりあえずは才能開花は星3か4で止めておくと良いです。

スポンサーリンク

優先度:中

アカリのメモリーピース

プリコネ アカリ

優先順位は少し落ちますが、魔法編成で優秀なサポート性能を持つアカリ。魔法攻撃のダメージアップ目的で編成するので、専用装備までしっかりと完成させると良いでしょう。

メモリーピースの交換時期

ユカリとミサキのピースと並行か集まった後がおすすめです。アカリは他の魔法キャラが揃ってこないと実力を発揮できないので、急いで完成を目指す必要もないかと思います。

キャルのメモリーピース

プリコネ キャル

初期キャラで魔法アタッカーのキャル。UBの火力が低く序盤はクエスト攻略で使い辛いですが、専用装備をLvMAXまで育て上げれば強くなる晩成型の魔法アタッカーです。

本当にキャル強いの?

今後魔法アタッカーが増えれば編成から外れる候補ですが、今のところはまだ優秀です。ただ、強いと言っても専用装備Lv130が前提なので、今から作るのはちょっと微妙かもしれません。

一応専用装備に関わらず物理魔法の防御デバフが使えるので、星5までは作っておいて損は無いです。

優先度:小

マホのメモリーピース

プリコネ マホ

ヒーラーの皮を被った妨害サポート役のマホ。後衛にしては耐久力が高く、最後尾を狙ってくる敵の的に最適です。HP回復よりも暗闇による状態異常でPTメンバーの被弾を減らす目的で使います。

マホはヒーラーではないのか?

単体HP回復であるスキル2の使用頻度が低く、暗闇付与であるスキル1の使用頻度の方が高いです。よってヒーラー性能を期待して編成するとガッカリする性能かと思います。

マホのピースの交換時期

活躍が期待できるのが序盤~中盤辺りなので、まじめに使うのであればノゾミ完成後から少しずつ交換していくと良いでしょう。

ミツキのメモリーピース

プリコネ ミツキ

範囲物理防御デバフのフィールドが使えるサポート役のミツキ。デバフ値は高いものの、優秀なアタッカー増加にともない防御デバフはマコトで満席気味なので、徐々にクランバトルでも使われなくなりました。

そんなミツキの使い所

マコト不在ならクエスト攻略で使います。また専用装備のステータスが恵まれているので、全体攻撃アタッカーとして現在はアリーナで活躍しています。もちろん専用装備はLvMAX推奨なので、後回しでも大丈夫です。

まとめ:ダンジョンコインの優先度

クエスト攻略を楽にするために、まずはノゾミの加入が最優先です。加入前に関しては他にダンジョンコインを使わずに、ラインナップ更新を使ってでもキャラ解放を急ぐべきでしょう。

ノゾミ加入後は序盤の詰みポイントであるダンジョンVERY HARD対策にユカリとミサトを才能開花することをおすすめします。一度クリアしてしまえばEXのボス前周回ができるので更に効率が上がります。

その後は比較的自由にメモリーピースを交換しても問題ないかと思います。自分の手持ちを見ながら足りないキャラの補填をするイメージで優先順位を決めましょう。

ただ個人的にはダンジョンEX2の攻略もあるので、アカリは早い段階で小まめにメモリーピースを交換しておくことをおすすめします。

コメント