【プリコネ】行動速度アップの効果について【モニカ編】

今回はモニカの行動速度アップについての検証です。行動速度アップ無し、行動速度アップ有り、専用装備有りの豪華三本立てでの検証になります。

以前コッコロでも似たような検証をやったので、興味があればどうぞ。

スポンサーリンク

行動速度アップの検証方法

プリコネ モニカ

行動速度アップはキャラクターが行動するまでの時間を短縮する効果があるので、どれだけ素早く行動に移せるのか、また制限時間内にどれだけ多く行動を起こすことができるのかを調べます。

UB未使用で10回行動を起こすまでの時間と、90秒間の行動回数をそれぞれ計測します。ここではモニカのスキル「フリューゲルエール」を行動速度アップバフとして扱います。

行動速度アップの検証その1

10回行動するまでの経過時間を測定します。

行動速度アップなし

プリコネ 行動速度アップ

10回行動時の時間が57秒なので、戦闘開始から掛かった時間は33秒です。

行動速度アップあり

プリコネ 行動速度アップ

10回行動時の時間が61秒なので、戦闘開始から掛かった時間は29秒です。

行動速度アップ(専用装備)あり

プリコネ 行動速度アップ

10回行動時の時間が64秒なので、戦闘開始から掛かった時間は26秒です。

検証1の結果

行動速度なしと行動速度ありでは、10回行動までの時間に4秒の差があることがわかりました。更に専用装備があれば更に3秒の短縮になります。

行動速度なしと専用ありだと、10回行動までの時間差が7秒もあることがわかります。ヤバイですね(真顔)

スポンサーリンク

行動速度アップの検証その2

続いて90秒間攻撃をし続けた場合の総攻撃回数を検証します。

行動速度アップなし

プリコネ 行動速度アップ

タイムアップまでの総行動回数は27回でした。

行動速度アップあり

プリコネ 行動速度アップ

タイムアップまでの総行動回数は28回になりました。1回分だけ増えています。

行動速度アップ(専用装備)あり

プリコネ 行動速度アップ

タイムアップまでの総行動回数は微妙な事になりました。30回目のクレールスラッシュ+のダメージは出ていませんが、状態異常だけ発生しています。不完全な発動なので、ギリギリ29回ですね。

検証2の結果

行動速度の有無で総行動回数は1回増えました。専用装備ありなら更にプラス1回ですね。

行動速度アップの検証結果

行動速度の有無で10回行動までの時間差が4秒、専用装備があれば7秒短縮と目に見えて行動が早くなる事がわかりました。

更に20秒間のバフひとつで総行動回数が1回、専用装備があれば総行動回数が2回も増えるほど影響があります。専用装備があればバフを繰り返すコッコロと同じ総行動回数になるという結果になりました。

モニカの行動速度アップは強いのか?

プリコネ モニカ

専用装備前提でいうと、大幅な戦力アップが見込める強力なスキルですね。行動時間の短縮はもちろん、バフ値が大幅に引き上げられています。

そして相性の良いキャラが多いです。物理アタッカーや魔法アタッカーはもちろん、UBを撃つことで耐久力が上がるペコリーヌなどのタンクとも相性が良いです。

アリーナの攻めでも防衛でも有用なバフ効果です。特に防衛側は攻撃側よりも先に動く仕様なので、専用モニカの有無で大きく戦力差が開く事になります。

またバフの性能上ボス向けの性能ではありませんが、ノーマルクエストやイベントクエスト攻略の時短目的でも使えるので、幅広く使えるサポートスキルだと言えます。

コメント