【プリコネ】クランに入るメリットとクランの選び方、移籍や脱退について

プリコネ クラン

プリコネのクランに入るメリットや、クランの選び方について解説します。

クランバトルの報酬がもっと欲しいけど、初めて入ったクランから他所に移るのに抵抗がある人や、初めてクランに入るにあたって選ぶ目安が欲しいという人向けの記事です。

ここではクラン転職を4回した僕が、クランの選び方や移り方について解説していきます。クランの移籍や加入で悩んでいる方の参考にでもなれば嬉しいです。

スポンサーリンク

プリコネでクランに入るメリット

クランメンバーから不要な装備が貰える

プリコネ 装備リクエスト

装備リクエストでクランメンバーから指定した装備を任意で貰うことができます。リクエストできる装備は序盤~中盤に掛けての金色装備以下のものになります。

装備を渡す側にメリットがほぼありませんが、ゲームを長く続けているプレイヤーからすると、一部装備以外は大量に余ります。

序盤はスタミナのやりくりが大変なので、積極的に装備リクエストして少しでもスタミナを浮かせましょう。

クランバトルに参加でき、報酬が貰える

プリコネ クランバトル

クランに加入すると、大体月に1回開催されるクランバトルに参加することができます。クランメンバー全員で次々とレイドボスを倒すコンテンツです。

クランバトルでは、開催期間中の総合スコアを元にランキング集計し、ランキング順位に応じてジュエル・クランコイン・メモリーピースが報酬として配布されます。

他のプレイヤーと交流できる

人によってはメリットに感じないかもしれません。もし他のプレイヤーと交流したいのであれば、twitterやlobiでそういった趣旨のクランを探すと良いでしょう。

ランキング700位以内やそれを目指しているクランなら、否応無しにコミュニケーションを求められそうですが、それはまた別のお話です。

はじめてのクラン選び

プリコネ クランバトル

プリコネはノーマル3-1クリアでクランが解放されます。更にクランメンバーに挨拶するだけでスタミナが回復するデイリーミッションも追加されます。

しかし、クランバトルという他のクランとスコアを競うコンテンツがある性質上、クラン解放直後にランクの高いクランには入りづらいかもしれません。

初心者が無理なく入れるクランを探す

あくまで僕個人の考えですが、認証無しで入れるクランは、クラン解放直後の初心者が申請しても特に問題ないクランだと思っています。

というのも、2,000位前後のクランで認証無しのクランはあまり見かけないので、場違いなガチのクランに入る事はまずないです。

認証無しクランの中でもっとも高いランクへ

戦力になれなさそうだから、と言う理由で敢えて低ランクのクランに入るのはあまりおすすめできません。

ログイン勢多めのやる気のないクランに入ると、クランバトル報酬も装備リクエストも期待できず、戦力が整うのに時間が掛かります。

乞食になりとうない

現状1,300位に及ばない2,000位前後のクランは定員割れを起こしているくらいなので、3,000位くらいならやる気さえあれば歓迎されます。

高レベルが20名もいれば適当に3回突撃するだけで2,000位程度なら余裕で維持できるので、低レベルが加入しても大差ないです。給料泥棒だなんて大抵の人は思わないので安心しましょう。

スポンサーリンク

クランの移籍と脱退について

プリコネ ノゾミ

クランの移籍や脱退について解説します。

上を目指してクランの移籍

プリコネ ノゾミ

クラン開放直後は戦闘力が低く、認証無しのクランにとりあえずで加入する事になるかと思いますが、戦闘力が上がるとより高いクランに移りたくなります。

そんなに簡単にクランの移籍をしても良いものなのでしょうか。

クランの脱退に抵抗がある

プリコネ ノゾミ

少し上でも書きましたが、ランキング2,000位前後のクランは定員割れのままクランバトルに突入するクランがちらほらあり、戦力やレベルが微妙でも歓迎してくれる所は少なくないです。

上記ランク帯のクランでは、突如脱退するプレイヤーは別に珍しくもないので、気に病む必要はないでしょう。

余程親しくしていたクランは別ですが、抜けるときに挨拶なんかしなくても良いです。

上位クランを目指すのも楽しみ方のひとつ

プリコネ ノゾミ

クランバトルはエンドコンテンツのひとつなので、より上位のクランへの加入を目指してキャラの育成をするのも、プリコネの楽しみ方のひとつと言えます。

今所属しているクランに強い思い入れがなく、ランキング報酬やクランメンバーのやる気に不満があるのなら、これを機に思い切って抜けてしまいましょう。

クランの選び方、移籍についてのまとめ

プリコネ クリスティーナ

僕自身、最初に加入したクランでは装備リクエストをしまくったり、レベル80前後のクリスティーナをレンタルしたりお世話になったので、ゴミスコアでも欠かさずクランバトルは毎回3回戦うようにしていました。

そしてある日、クラン内の個人ランキングを見ると、半数以上がまともに戦っていない事がわかりました。そもそもクランバトル期間中だけ何故かログインしていない人すら居ます。

クランの活動について不満を持ったところで、クランが大きく変わる事はまずないです。結局の所、自分にあったクランは自分で見つけに行くしかありません。

最後に

プリコネ ノゾミ UB

初心者だからという理由で、あえて活動しているか怪しい様な低ランクの小規模クランに行く必要は全くありません。

いまやプリコネはクランが乱立しすぎて1,301位~2,500位のクランでも定員割れを起こしている状態です。

とはいえ、初っ端から上記ランク帯への加入は厳しいものがあるので、3,000位前後のランクBBBクラン辺りを狙ってみると良いでしょう。

コメント