【ゆめいろラテール】ステータスに影響大なマイルーム機能について

ゆめいろファンタジー ラテール マイルーム

他のソシャゲでもよく見かけるハウジングが、マイルームという名前でゆめいろファンタジーラテールにもあります。

一見家具を置くだけの自己満足要素にしか見えませんが、実はこれステータスに大きく影響を及ぼす上に、非常に時間の掛かるコンテンツだったりします。

この記事では、マイルームを強化して何のメリットがあるのか、ステータスにどう影響するのか、などを解説します。などを解説していきます。

スポンサーリンク

マイルームを強化するメリット

ゆめいろファンタジー ラテール マイルーム

マイルームはペットと素材を使ってアップグレードすることができます。アップグレードによって素材はもちろん消費しますが、ペットはちゃんと残りますのでご安心を。

マイルームをアップグレードすると、ペットや家具を配置できる数が増えたり、配置したペットの経験値効率が上がったりします。あと家を広くすることもできるようになります。

マイルーム自体のアップグレードはステータスに影響を及ぼしませんが、ステータスを上昇させるのに重要なペットと家具に影響します。

そのため、効率よくステータスを上げるには、まずマイルームのアップグレードが必要になります。攻撃力をちょっと伸ばしたい程度であれば、アップグレードに関しては無視しても問題なしです。

ペットの配置について

ゆめいろファンタジー ラテール マイルーム

マイルームには、現在装備していないペットを配置することができます。配置したペットは1時間放置すると、経験値がもらえます。ペットの最大配置数と経験値効率はマイルームのレベルによって増加します。

装備していないペットを育成とか意味なくね?って思うかもしれませんが、マイルームのアップグレードには、等級の高いペットが必要になるので、戦闘用とは別個に建築用ペットを育てる必要が出てきます。

ペットの強化素材は一日に掘れる数が決まっており、ペットの育成コストもバカになりません。部屋に監禁しておくだけで強化素材と強化費用は浮くので、建築用ペットは放置で育成すると良いでしょう。

下記で詳しく説明しますが、建築用ペットは家具のアップグレードにも大量に必要になります。普通に強化したら確実に強化素材と金が足りなくなるので、節約できるところは節約してしまいましょう。

スポンサーリンク

家具の配置について

ステータスの上がるインテリア等級について

ゆめいろファンタジー ラテール マイルーム

マイルームに家具を適当に6個放り込むと、インテリア等級が2になりアカウント内キャラの攻撃力が200増加します。攻撃力をちょっと伸ばす程度ならこれで十分ですが、インテリア等級はこれで終わりではありません。

ゆめいろファンタジー ラテール マイルーム

インテリア等級を1上げる毎に、攻撃力200増加→防御力100増加→スキル防御力100増加→攻撃力200増加という順でステータスがどんどん上がって行きます。

インテリア等級を2にするだけなら家具6個で済みますが、だんだんと要求ポイントがおかしなことになっていきます。

しかしこれは、家具を440個購入しろという意味ではないです。

家具はアップグレードできる

ゆめいろファンタジー ラテール マイルーム

家具はマイルーム同様にアップグレードすることができます。アップグレードによってインテリアスコアが上昇します。

インテリアスコアは家具のレベルによって延び幅が増えていくので、無謀にしか見えない必要スコアはアップグレードで伸ばしていくのが基本になります。

家具のアップグレードに必要な素材

ゆめいろファンタジー ラテール シオンの商店

ちなみにアップグレード素材は、エリシオンの雑魚敵がドロップする白色蝶と、シオンの商店で交換できる黒色蝶が必要です。どちらもキャラレベル41から開放されます。

マイルームのアップグレード同様に家具のアップグレードでもペットを使用しますが、こちらもペットを消費するようなことはないので、安心して働かせましょう。

マイルーム強化についてのまとめ

ゆめいろファンタジー ラテール バグ 採取

インテリア等級を上げると、アカウント内キャラ全てのステータスが上昇するけど、ステータスをどんどん上げるにはやることが山ほどあるというお話しでした。

家具をいっぱいおくためにマイルームのアップグレード、インテリア等級を上げるために家具のアップグレード、マイルームと家具のアップグレードのために建築用ペットの等級上げをしなければなりません。

ゆめいろファンタジー ラテール マイルーム

そして家具のアップグレードは、家具のレベルが高くなるとアップグレードに掛かる時間と建築用ペットの必要等級が高くなります。

面倒なことこの上ないハウジングですが、ステータスアップ効果はサブキャラにも効果が及ぶため、やる価値は十分あります。

マイルームの強化はどうしても時間の掛かるコンテンツになります。Lv41未満で家具のアップグレードができなくても、マイルームの強化は可能なので、早い段階から着手していくことをおすすめします。

コメント