【ゆめいろラテール】ペットの厳選と強いペットについて

ゆめいろファンタジー ラテール ペット

ゆめいろファンタジー ラテールにおいてとても重要なペットですが、調べてもあまり情報がなかったので色々と試してわかったことなどをまとめてみました。

この記事では主にペットの厳選方法や、コストの高い育成素材をどんなペットにつぎ込んだら良いか、などについて書いてあります。

スポンサーリンク

ゆめいろラテールでのペットについて

ゆめいろファンタジー ラテール ペット
高速で左右にスワイプすれば見えるかもしれない

ゆめいろラテールのペットはそれぞれスキルを1つ持っており、ペットを装備(?)することで、そのペットが持つスキルを使う事ができるようになります。

またペットには攻撃力とスキル攻撃力のステータスがあり、スキル倍率も存在します。強化やスキルレベル上げをするとステータスが上がり、スキルのダメージが上がります。

そしてゆめいろラテールはキャラが覚えるスキルのスロットが3つ、ペットのスキルスロットが3つとなっているため、ペットが居ないとスキルが3つしか使えません。

なので、ペットはとても重要になります。ちなみにレア度1のペットは通常モンスターからはドロップせず、レイドボスの報酬から入手可能です。

ペットの厳選方法と個体値について

ゆめいろファンタジー ラテール ペット

ペットのステータスにスキル攻撃力があり、その横に星のマークがついています。ペットのスキル攻撃力には個体値が存在し、星の色によってグレードを見分けることができます。

ちなみに虹星が最も優秀です。レア度1のペットは出やすく、ペットの強化には素材もお金もかなり使います。虹以下のペットを育成するのは素材が勿体無いです。

ペットの厳選は虹星マークだけではない

ゆめいろファンタジー ラテール ペット
ゆめいろファンタジー ラテール ペット

この2匹のリキッドキューブは同じ虹星マークですが、スキル攻撃力が違います。虹星の中でも個体値が存在するという事になります。

1等級のレベル1だと微々たる差にしか見えませんが、強化すればするほどこの個体差は広がっていきます。

そんなわけで虹星ペットってだけだと厳選は不十分です。ではペットのスキル攻撃力の最大値はどこで見れば良いのでしょうか。

ペットのスキル攻撃力の個体最大値

ゆめいろファンタジー ラテール ペット

ペットのスキル攻撃力の最大値はペット図鑑にて確認する事ができます。リキッドキューブの場合は未強化時のスキル攻撃力120が最大です。

ペットの育成はとにかく金が掛かってしょうがないので、ここまで厳選する価値は十分にあります。他にやる事ないしね。

個体値のないペットも存在する

ゆめいろファンタジー ラテール ペット

なかには個体値のないペットもいます。たとえばみんな大好きタイガーなんかはスキル攻撃力の個体値がありません。スキルが攻撃スキルじゃないから当たり前といえば当たり前かもしれません。

スポンサーリンク

育てたほうが良い強いペットについて

ほぼ必須枠のタイガー

ゆめいろファンタジー ラテール ペット

キャラが硬すぎてどのMAPに行ってもHPが全然減らない人以外、つまり大多数の人は必須気味のタイガー。回復量の分だけ徐々にHPが回復し、スキルレベル1ごとに回復量が1,000ずつ増加します。

枯渇しやすいポーションの消費を抑えることができ、職を選ばず使える性能のペットなので、サブキャラのためにも最優先での育成を推奨します。

現状必須枠の2次職専用ペット

ゆめいろファンタジー ラテール ペット

2次職になってからのお話ですが、2次職専用ペットは通常のペットと違ってオプション効果がついているので、こちらも必須気味です。

ちなみにこのオプション効果はペットごとに固定で、その職業に見合っているであろう効果が付いています。ブレイダー専用ペットのラフレシアだと通常攻撃の威力増加みたいな。

そしてこのオプション効果は、ペットの等級が上がると性能が上がります。

ゆめいろファンタジー ラテール ペット

ペットの等級は6まで上がる事を考えると、この数値が上昇するオプション効果は無視できないです。なのでこの2次職専用ペットも必須枠だと言えます。

残り1枠のペット

理想はガチャ産ペットですが、排出確率がアレなので個体値が優秀なペットを適当に育てましょう。今はまだ2次職専用ペットが各職1種類しか存在しないので、残りは自由枠になります。

キャラの武器と合致しているペットがド安定ですが、他職のサブキャラなどで使い回せる汎用ペットが欲しいのならマルチダンジョンの星2ペットが良いです。

星2ペットは星1ペットと比べ、攻撃力が非常に高いので汎用ペットとしては理想の性能です。

ペットの厳選と強いペットについて:まとめ

ゆめいろファンタジー ラテール ペット
高速で左右にスワイプしているが、ついに望みは叶わなかった

虹星ペットにもスキル攻撃力には個体値があり、個体の最大値はペット図鑑で見る事ができる、というお話でした。

とはいえ、個体値の厳選は2次職専用ペットからで良いかと思います。遅かれ早かれ2次職専用ペットじゃない星1ペットは入れ替わることになります。

ちなみにペットの超越(上限開放)には最高等級まで進化したペットが必要になるので、マルチダンジョンでのみドロップするような、厳選が厳しいペットはすぐに育てても問題ないでしょう。

個体値を知らずに等級を上げてしまったペットも同様に、素材として活用できるので大事にとっておくと良いです。