行動速度バフをはじめとしたサポート性能に優れたコッコロの評価と使用感をレビューします。サブタンク役としても使え、メモリーピースの入手も容易な部類なので、非常に有用な初期キャラのひとりです。
コッコロのスキル

ユニオンバースト:オーロラ
味方全体に物理攻撃力と魔法攻撃力を小アップ、さらに自身のHPを中回復。
UBの使用感
自己回復スキルのUB。おまけで味方全体に物理と魔法攻撃力のバフを付与できます。コッコロはサブタンクを担当することが多く、またスキル1で竹槍特攻してしまうコッコロの存命に関わる重要なスキルです。
スキル1:トライスラッシュ
目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与える。
スキル1の使用感
突撃兵のごとく槍を構えて前方に突撃する攻撃スキルです。自己回復UBを持つので、前に出て敵の攻撃を被弾する事で、タンクや前衛の負担を減らすことができます。
ちなみにトライスラッシュで前進して、元の位置に戻る前にUBを使うと
前進した位置で戦うようになります。
スキル2:スピードアップ
味方全体の行動速度を小アップさせ、さらに物理攻撃力を小アップさせる。
スキル2の使用感
味方全体の行動速度と物理攻撃力が上昇する支援スキルです。行動速度のバフデバフはそれぞれ上書きする関係になっているため、行動速度デバフを使う相手だと特に輝くスキルです。
行動速度アップに関して過去に記事を書いたのでよろしければどうぞ。
EXスキル:精霊の啓示
バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップ(魔法防御力小アップ)。
コッコロの行動ループ

初動:スキル2→スキル1
ループ:攻→攻→スキル2→攻→スキル1
コッコロの使用感

プレーンな状態のコッコロ
コッコロはサブタンクとしてはもちろん、サポート性能も優れているため序盤からでも活躍できる性能です。ただし、もっと硬く単体ヒールやバリアを飛ばせるシズルがいる場合は出番がほとんどありません。
色々な編成に使えるサポート役なので、キャラが揃わない内は何かと数合わせに編成する機会があります。また全体行動速度バフをスキルで繰り返し使える貴重なキャラなので、育てておいて損はないでしょう。
クエスト・ダンジョン・ルナの塔といった様々なコンテンツで使えるコッコロですが、アリーナでは弱いです。
コッコロの専用装備について

専用装備:アメスアミュレット
ステータスボーナスは物理攻撃力・物理防御力・魔法防御力・回復量上昇です。
スキル1:トライスラッシュ+
目の前の敵単体に物理中ダメージを与える。さらに自身の物理攻撃力を中アップ、TP上昇を小アップ。
コッコロの専用装備の評価
どちらかというと火力アップの方向で強化された専用コッコロ。一応トライスラッシュにTP上昇の自己バフが追加されたことによって、UBの使用頻度を上げる事ができます。
火力と耐久力が上がりましたが、あまりサポート性能は上がっていません。星6までは専用装備を後回しにしても良いでしょう。
専用装備の優先順位
才能開花優先です。専用装備は星6素材が集まるまでは後回しでも良いでしょう。
コッコロの星6について
ユニオンバースト:オーロラブルーミング

自分のHPを大回復、味方全体のHPを中回復。物理攻撃力と魔法攻撃力を中アップ、さらにTP上昇を小アップ。
オーロラブルーミングの使用感
もとの攻撃力のバフ値が600程度だったのが2574にまで増加しており、自己回復UBが全体回復UBに。ついでに全体TP上昇バフと、ヤケクソな強化が施されました。
上が自己回復量で、下が全体回復量です。コッコロは回復量上昇の数値が高いので、普通に全体回復UBとしてオーロラブルーミングが使えます。
星6コッコロの評価と使用感

中衛キャラとは思えない耐久力の高さになってしまったので、魔法編成や後衛多めの編成などではメインタンクを務められるようになりました。
特に行動速度バフやTP上昇が不足気味の魔法編成との相性が良いキャラに仕上がっており、初期キャラとは思えないほど高性能なサポート役です。
魔法編成においては、攻撃力・行動速度・TP上昇バフが使えて、自己回復ができて全体回復もできるタンクというとてつもない性能です。
ちなみにコッコロは現状耐久力を上げすぎるとUBがうまく回せなくなるという欠点があります。装備や専用装備の強化は慎重にしましょう。
星6コロ助のステータス
参考までにコッコロのステータスです。コッコロはランク13未強化・ノゾミはランク13フル強化です。星6コッコロはUBさえ間に合えば普通にメインタンクができます。
コッコロの星6は優先すべきか
間違いなく必須レベルの性能なのですが、クランバトルやイベントのスペシャル意外ではややオーバースペック気味です。星6は今後も解禁されていくでしょうし、アリーナコイン集めも重要だと思います。
なによりキャルもコッコロも両方星6にする事になるかと思います。個人的にはアリーナの防衛でも攻めでも邪魔臭いキャルの星6を優先する事をおすすめします。
コメント