【プリコネ】キャルの評価と使用感

プリコネ キャル

魔法アタッカーであり、防御力デバフも使えるキャルの評価と使用感についてレビューします。UBの火力の低さから序盤はつらいものがありますが、大器晩成型なので育て上げればかなり強くなる初期キャラのひとりです。

スポンサーリンク

キャルのスキル

プリコネ キャル

ユニオンバースト:グリムバースト

敵全体に魔法中ダメージを与える。

UBの使用感

特に追加効果がないシンプルな全体魔法攻撃UBです。全体攻撃スキルのためか敵単体に与えるダメージはかなり低く、特にこれといって有用な効果もないためあまり使い物になりません。

スキル1:サンダーボール

目の前の敵単体に魔法中ダメージを与える。

スキル1の使用感

何の変哲もない単体魔法攻撃スキル。UBの威力が酷いため、キャルの主力攻撃スキルです。専用装備が付くと結構強くなります。詳しくは専用装備の箇所で。

スキル2:アーマーダウン

目の前の敵単体の物理防御力と魔法防御力を小ダウン。

スキル2の使用感

物理防御力と魔法防御力を同時に下げる事ができるデバフスキルです。物理と魔法が入り混じった編成でも使えるというメリットと引き換えにデバフ値が低いという致命的な欠点があります。

序盤ならまだしも中盤以降にデバフ目的で使うのはおすすめできないです。

EXスキル:ダークエクリプス

バトル開始時に自分の魔法攻撃力を中(大)アップ。

キャルの行動ループ

プリコネ キャル

初動:スキル2→スキル1

ループ:攻→攻→スキル2→攻→スキル1

スポンサーリンク

キャルの使用感

プリコネ キャル

プレーンな状態のキャル

低火力な全体攻撃UBに加え、ただの魔法攻撃であるサンダーボール、そして効果量の低い防御力デバフと、クエスト攻略でもアリーナでも活躍が難しいキャラです。

しかし、有用な魔法アタッカーが大体星3だったり限定キャラだったりするので、育てる価値はあります。ただ、幅広く活躍できるようなキャラではないので、必要性を感じてから育て始める事をおすすめします。

専用装備を付けたキャル

相変わらずUBが使い物になりませんが、サンダーボール+が超強化されました。魔法編成の2~3軍には入り込める程度には強いです。

魔法アタッカー兼デバフ役として使うのであれば専用装備の強化は必須です。ただし、ジャバウォックが周回できるようになって、ルナの塔を上りきってしまうとほぼ出番がなくなります。

キャラが揃うにつれて魔法編成でのリストラ候補になりやすい専用キャルですが、キャラが揃うまでの間は活躍してくれるので、膨大な教育費であるマナを払って育てる価値はあります。

キャルの専用装備について

プリコネ キャル 専用装備

専用装備:ケイオスグリモワール

ステータスボーナスは魔法攻撃力と魔法クリティカルの2種類。

スキル1:サンダーボール+

目の前の敵単体に魔法中ダメージを与え、その周囲の敵にも魔法小ダメージを与える。更にそれらの魔法防御力を小ダウン

キャルの専用装備の評価

プリコネ キャル 専用装備

ただの単発魔法攻撃だったサンダーボールが、ダメージの一部が範囲化し、魔法防御力デバフまで搭載するようになりました。これにより魔法アタッカー兼魔法防御力デバフ役が担えるようになります。

専用装備の優先順位

専用装備優先ですが、すぐに使わなさそうだったり強化素材が足りない場合は後回し推奨です。

キャルの星6について

プリコネ キャル 星6

ユニオンバースト:アビスバースト

プリコネ キャル

敵全体に魔法大ダメージを与え、さらに恐慌状態にする

アビスバーストの使用感

プリコネ キャル 星6 UB

もはや恐慌状態とかどうでも良くなるほど火力が高い。恐慌は行動時とその行動で撃破した時のTP回復がしなくなる効果です。被弾やスキルでは普通にTP回復するので、あまり効果が実感できない状態異常です。

星6キャルの評価と使用感

プリコネ キャル 星6

現状アリーナでの活躍が多いです。星6キャラの特権であるステータスの高さと全体魔法攻撃という力に物を言わせ、星5キャラを虐殺しまくってる人も多いのではないでしょうか。

星6キャラ実装のペースがわりと緩やかなので、しばらくはアリーナでの活躍が見込めます。初期キャラとしては破格の性能の魔法アタッカーなので、キャラ不足ならアリーナ以外での活躍も期待できます。

キャル星6は優先すべきか

プリコネ キャル 星6

絆上限突破により、魔法攻撃力が360・魔法クリティカルが70増加します。これは限定キャラである水着キャルにも適用されるステータスボーナスなので、水着キャル持ちはキャル星6化の優先順位は高いです。

またアリーナでも活躍できる性能であり、しばらくは全体魔法攻撃アタッカーとして活躍しつづける性能です。美食殿の中でも最優先で星6を目指すと良いでしょう。

コメント