【プリコネ】ジャバウォックフルオート編成について

プリコネ ジャバウォック フルオート

ダンジョンEx2のボス、ジャバウォック戦でタイムアップ時全員生存のフルーオート編成が今更安定してきたのでコツやポイントを解説します。

ついこの間まで安定しなかったフルオート編成でしたが、試行錯誤の上できるようになったので参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

ジャバウォックフルオートにおけるポイント

プリコネ 全体回復

ジャバウォック戦では残り時間20秒を切ると、味方全員が毒に掛かってしまい、HPが急速に減少していきます。ただしこの毒ダメージは通常の被弾同様にTPが回復します。

つまり、PTメンバーが倒される前に毒ダメージでTP回収→全体HP回復UB→毒ダメージでTP回収..と全体HP回復UBをループすることができれば全員生存でタイムアップを迎えることができます。

以前耐久編成について紹介しましたが、これはタイミングよく手動で全体回復UBを発動させる必要がありました。

今回はすべてをオートでやりつつ、それでいてダメージが出せるという編成になります。なぜこんな事ができるようになってしまったのか、それはネネカという強すぎるキャラが実装してしまったからです。

ジャバウォックフルオート編成における重要キャラ

ネネカ

プリコネ ネネカ

フルオート編成が可能になった元凶であるネネカ。UBの魔法攻撃力とTP上昇バフによって全体HP回復UBの回復量が上がり、使用間隔が短くなることでフルオート編成が実現可能になりました。

全体HP回復スキルのパワーアップとアタッカーの両方を務められるので、フルオート編成においては必須キャラの一人となります。

ミサト

プリコネ ミサト

全体HP回復UBや魔法攻撃に関する支援を担当するメインヒーラーのミサト。装備ランクによって耐久編成やフルオート編成ができなくなってしまうという扱いが難しいキャラです。

ネネカの登場で回復量に関しては現状そこまで高める必要がなくなり、それよりもTP上昇や自身の耐久力に気をつける必要があります。

通常のユイでも代用は可能ですが、魔法攻撃主体の編成なのでバフスキルの都合上でミサト推奨です。

正月ユイ

プリコネ 正月ユイ

全体HP回復UBまでの時間稼ぎに、毎秒HPが回復していくリジェネ効果のUBが使える正月ユイ。こちらも装備ランクを上げすぎるとUBが間に合わなくなってしまう扱いが難しい子です。

フルオートでいくなら正月ユイは必須です。期間限定キャラという入手が困難なキャラですが、ほかに必須な限定キャラはネネカなので、レンタルで問題ないです。

スポンサーリンク

ジャバウォックフルオート編成のコツや注意点

重要キャラ以外の編成枠について

プリコネ ジャバウォック

必須となるキャラはネネカ・全体HP回復UB持ち・正月ユイの3名です。後は残り20秒まで耐久できるタンク役と、最後は自由枠です。

タンクは耐久できるのなら自由ですが、魔法防御力デバフが使えるオーエドクウカが理想です。自由枠は魔法アタッカー推奨ですが、生存が難しいようなら耐久力の高いアカリでも良いでしょう。

各種キャラの育成状況について

プリコネ ミサト すしざんまい

ネネカはランク14フル強化、ミサトはランク11フル強化・専用装備はLv50です。ユイは借り物なのでランク不明ですが、星5です。オーエドクウカはランク13未強化、水着キャルはランク14フル強化です。

気をつけなければいけないのは全体HP回復UB持ちの装備ランクと専用装備についてです。毒による被弾TP回復が重要になるため、HPが高すぎるとUBが間に合わなくなる可能性があります。

個人的にフルオートが安定するようになったポイント

プリコネ ジャバウォック

なかなかフルオートが安定しなかったのは、ときおり水着キャルが毒で死亡してしまうからでした。別に突撃の度にアタッカーを入れ替えれば問題ないのですが、それすら面倒だったのでなんとか全員生存できるようにしたく、色々と試行錯誤しました。

水着キャルが生存できるようになったのは、通常キャルを星6にして絆ボーナスを付与した後でした。絆による火力アップでHP吸収ステータスによる回復量増加が水着キャルの生存に貢献したと考えられるので、もし水着キャルの生存が不安定な人がいれば、ぜひ試してみることをおすすめします。

ジャバウォックフルオート編成のまとめ

プリコネ ジャバウォック

従来の耐久編成では手動で全体HP回復UBを発動させる必要がありましたが、ネネカの登場によってヒーラーを1名減らし、なおかつフルオートで全員生存させることができるようになりました。

今回のフルオート編成では、ネネカだけではなく全体HP回復役のミサトも必須キャラです。それも装備ランクが低めの耐久力が高すぎないミサトです。

ネネカを引き損ねてしまったのなら違う機会に引けばいいだけですが、ミサトの装備ランクアップや専用装備強化に関しては、一度上げてしまったものは取り返しが付きません。

魔法編成ではもちろん、ミサトは耐久編成や今回の編成のような変わった編成に使う事が今後も度々出てくるでしょう。サポート性能に優れたキャラの装備ランク上げは慎重にすることをおすすめします。

コメント