【プリコネ】制服アオイ(編入生)の評価と使用感

プリコネ アオイ 編入生

遠距離アタッカーでは初となる物理防御力デバフを持った制服アオイの評価と使用感をレビューします。相手が毒状態のときにパワーアップするほか、デバフ値の高い物理防御力デバフが魅力の制服アオイです。

スポンサーリンク

アオイ(編入生)のスキル

プリコネ アオイ 編入生

ユニオンバースト:ヴェノムブラスト

目の前の敵単体に物理大ダメージを与えて毒状態にし、さらに物理防御力を大ダウン。

UBの使用感

毒付与と物理防御デバフ付きの単体攻撃UBです。デバフ値がマコトよりもやや高く、毒付与によって制服アオイのスキルが強力になります。

スキル1:スパイクサークル

目の前の敵単体を中心に物理ダメージフィールドを展開する。対象が毒か猛毒状態だった場合、フィールドのダメージ量が増加。

スキル1の使用感

プリコネ 制服アオイ スパイクサークル

継続して物理ダメージを与えるフィールドを展開します。範囲は狭いですが対象者が毒付与時に発動した場合、毎秒4095ダメージというかなり凶悪なスキルです。

スパイクサークル発動中に毒付与してもダメージは変わらないので、事前に相手を毒にしておく必要があります。

スキル2:アシッドヴァイン

目の前の敵1単体の物理防御力を中ダウン。対象が毒か猛毒状態だった場合、さらに物理中ダメージを与える。

スキル2の使用感

プリコネ アオイ 編入生 アシッドヴァイン

こちらも毒で強化されるスキルです。制服アオイ以外が付与した毒でもちゃんとダメージが発動していました。UB同様にマコトのスキル2に近いデバフ値の高い物理防御力デバフが使えます。

EXスキル:ぼっちの矜持

バトル開始時に自身の物理攻撃力を中アップする。

スポンサーリンク

アオイ(編入生)の行動ループ

初動:スキル2→スキル1

ループ:攻→攻→スキル2→攻→スキル1

スポンサーリンク

アオイ(編入生)の使用感

プリコネ アオイ 編入生 UB

デバフ値の高い物理防御力デバフが2個使えるほか、行動ループが完全にマコトと一緒です。一応マコトの遠距離互換ということになります。

被弾でUBの回転率が高いマコトと違い、制服アオイは後衛なのでUBの使用頻度はマコトほど高くないです。ただ前衛の動きをやたらと止めてくるボスなどでは制服アオイのほうが活躍できます。

高数値の物理防御力デバフを持つ制服アオイと、毒付与ができるエリコは相性がかなり良いです。クラバトのメデューサみたいなボス相手なら活躍が期待できます。

スキルもUBも火力がないので、あまりアリーナでは使えません。

アオイ(編入生)は引くべきか

プリコネ アオイ 編入生

制服アオイは自力で安定した火力を出すことが難しく、現状物理編成のデバフ役は大抵の場合マコトで事足ります。制服アオイが活躍するのはマコトが活躍できない時がほとんどでしょう。

前衛の動きを頻繁に止めてくるようなボス相手なら物理防御デバフ役として活躍が期待できます。恒例キャラの中ではちゃんとした役割がある分まだ恵まれている部類だと言えます。

物理防御のデバフ値が高いのでPTの編成幅は広がりますが、今のところ活躍の場は多くないです。

恒例キャラだという事もあり、深追いはあまりオススメできません。

アオイ(編入生)入手の様子

プリコネ ガチャ

いつもの

プリコネ アオイ 編入生 ガチャ
プリコネ アオイ 編入生 ガチャ

恒例キャラは引ききってしまったので、とてもスリリングなガチャでした。

コメント