【プリコネ】アリサの評価と使用感

プリコネ アリサ

UBでスキルが強化される後衛物理アタッカーのアリサの評価と使用感をレビューします。UBを連発できる点が魅力的ですが、魔法アタッカー対策もできる星3キャラです。

スポンサーリンク

アリサのスキル

プリコネ アリサ

ユニオンバースト:私の矢があなたを貫く!

目の前の敵単体に物理特大ダメージを与える。このスキルを既に使用していた場合、ダメージが増加する。

UBの使用感

単体物理攻撃スキルのUBです。一度発動するとそのwave中はその後に発動するUBのダメージが上がります。アリサの主な攻撃方法がUBであり、単発攻撃でもあるため、クリティカルが特に重要なキャラになります。

スキル1:絡みつく蔦

最も魔法攻撃力が高い敵単体に物理小ダメージを与え、さらに行動速度を小ダウン。

スキル1の使用感

魔法アタッカーを狙い撃ちしつつ行動力デバフを付与できるスキルです。使用間隔がとても長く、アリサ単体だと魔法アタッカー対策には不十分です。よくアリーナでタマキと組んでイリヤを秒殺するのに使っていました。

スキル2:翅の輝き

自身のTPを中回復する。既に「私の矢があなたを貫く!」を使用していた場合、回復量が増加する。

スキル2の使用感

とても高頻度で使う自己TP回復スキルです。UB発動後は回復量が大きく向上するため、高頻度でUBを発動できる様になります。

EXスキル:エルフの弓術

バトル開始時に自身の物理攻撃力を中(大)アップ。

アリサの行動ループ

プリコネ アリサ

初動:スキル1→スキル2→攻

ループ:スキル2→攻→スキル2→スキル1→攻→スキル2→攻→スキル2

スポンサーリンク

アリサの使用感

プリコネ アリサ

UB発動によって真価を発揮するタイプの後衛物理アタッカーです。UBによる自己強化を繰り返すシオリやトモと違い、一度UBを発動してしまえば高頻度で高火力のUBを連発できるようになります。

もう一つの違いとして、UB以外の攻撃手段に乏しい点が挙げられます。攻撃スキルであるスキル1は魔法攻撃力の高い相手に飛ぶ上に、使用頻度がかなり少ないです。

火力面はUBに依存するものの、初動から短時間でTPが溜まるためwave移動のあるクエスト攻略でもあまり気にせず使えます。長期戦も短期決戦もどちらも行けます。

アリーナではタマキと組んでイリヤを速攻で倒す編成に使っていました。序~中盤くらいではイリヤ対策として機能しますが、終盤は流石に厳しいものがあります。

弓アタッカーとしてのアリサ

プリコネ アリサ 現実

シオリは強い

水着スズナも強い

アリサはかわいい

アリサの専用装備について

プリコネ アリサ 専用装備

専用装備:クインティタニアス

ステータスボーナスは物理攻撃力と物理クリティカルです。

スキル1:絡みつく蔦+

最も魔法攻撃力が高い敵単体に物理中ダメージを与え、さらに魔法攻撃力と行動速度を小ダウン。

アリサの専用装備の評価

プリコネ アリサ UB

単発UBを頻繁に使用するアリサにとって重要度の高い物理クリティカルが大幅に上がるほか、対魔法アタッカー性能も向上します。

専用装備の優先順位

後衛の中では配置が前の方なので、被弾しやすい立ち位置のキャラです。優先順位をつけるのなら専用→才能開花と言いたい所ですが・・・。

最近はアリサの出番そのものがなく、恒例キャラだけでも物理アタッカーは飽和気味なので専用装備の作成はよく考えることをおススメします。

コメント