【プリコネ】ノゾミの評価と使用感

プリコネ ノゾミ

アイドルでタンク役のノゾミの評価と使用感をレビューします。PTメンバーへのサポートもしながら挑発で相手の攻撃を引き受ける事ができる、とても優秀なタンクです。

スポンサーリンク

ノゾミのスキル

プリコネ ノゾミ

ユニオンバースト:ライブ・オンステージ

味方全体の物理攻撃力を小アップ。自身の物理防御力と魔法防御力を大アップ。さらに敵全体を挑発する。

UBの使用感

自身の防御力をアップしながら挑発を行うUBです。バフと挑発は18秒間持続し、効果時間中は単体攻撃を全て受ける状態になります。

中後衛を狙うアタッカーから味方を護る事ができる有用なスキルです。後衛アタッカーへの攻撃対策を練り辛い序盤は特に活躍します。またUBなので任意発動ができるのも強みです。

スキル1:クレールスラッシュ

前方範囲内の敵全体に物理小ダメージを与え、さらにスタンを付与。

スキル1の使用感

プリコネ ノゾミ クレールスラッシュ

常に構えている剣でぶん殴って相手をスタンさせるスキルです。スタンさせることにより更にPT全体の被弾を抑える事ができ、地味に範囲も広めです。

スキル2:アイドルエール

自分の周囲の味方全体のHPを中回復。

スキル2の使用感

前中衛はカバーできるくらいの範囲HP回復スキルです。使用頻度は低めですが、HP回復手段に乏しい序盤は貴重なHP回復スキルです。

初動で発動するため、wave移動のあるクエスト攻略時はこのHP回復スキルがとても優秀です。

EXスキル: ルミナススマイル

バトル開始時に自身の物理防御力を中アップ(魔法防御力を小アップ)。

スポンサーリンク

ノゾミの行動ループ

初動:スキル2→スキル1

ループ:攻→攻→スキル2→攻→スキル1→攻→スキル1

スポンサーリンク

ノゾミの使用感

プリコネ ノゾミ

耐久力が高く、範囲HP回復や範囲スタン、バフ付き挑発などサポート性能も充実しているタンクです。序盤はもちろん、終盤でも普通に使うので加入後はずっと使っていくキャラになります。

クエスト攻略はもちろん、範囲スタンや挑発はアリーナでも有用です。ボス戦ではあまり使いませんが、挑発が欲しい時やタンク2編成では使うこともあります。

タンクの中では後ろに配置されるため、タンク2編成で挑発を使いタンク同士でうまくダメージを分散させる事もできます。加入当初はミヤコと同時編成でPTがとても安定して感動しました。

プリコネ ノゾミ ステータス

ノゾミの耐久力ですが、HPが高く物理防御力と魔法防御力はわりかし均等なので対魔法タンクとしても使うことができます。

ノゾミ加入について

プリコネ ノゾミ

ノゾミは星3キャラの中ではガチャ以外での加入が最も簡単であり、挑発やHP回復など序盤は特に欲しいスキルを持っています。

ノゾミ加入はゲーム開始直後の最優先すべき目標のひとつであり、ノゾミの加入が終わればノゾミの才能開花が次なる目標になります。

そして次の目標はなんといってもノゾミの専用装備です。序盤はもうとにかくノゾミの加入・育成・才能開花・専用装備を優先しましょう。

プリコネ ノゾミ UB

プリコネの序盤はとにかくキャラが倒されやすく、クエスト攻略の難易度が高いです。ノゾミの加入後は控えめに言って世界が変わります。

ユイのヒールが貧弱すぎて心が折れそうになっても、毎日ダンジョンに通うだけでノゾミは手に入ります。頑張ってください。

ノゾミの専用装備について

プリコネ ノゾミ UB

専用装備:ブリリアントマイク

プリコネ ノゾミ 専用装備

ステータスボーナスはHP、物理防御力、魔法防御力、回避です。

スキル1:クレールスラッシュ+

前方範囲内の敵すべてに物理小ダメージを与え、さらにスタンさせて物理攻撃力を小ダウン

ノゾミの専用装備の評価

プリコネ ノゾミ

専用装備によって防御ステータスが向上するため、タンクとしての性能が単純に上がります。またクレールスラッシュに物理攻撃力デバフが付きます。

デバフ値は控えめですが、ちょっとしたデバフでも安定感が上がることも多々あるので、上限解放は後回しにしても専用装備作成はしておくと良いでしょう。

専用装備の優先順位

星5への才能開花が最優先です。手持ち次第では専用装備は後回しでも問題ないですが、ノゾミは長く使う事になるので、専用装備は早期に作っておいた方がお得です。

コメント