【プリコネ】アカリの評価と使用感

プリコネ アカリ

魔法編成のサポート役であるアカリの評価と使用感についてレビューします。魔法攻撃力バフにHP回復、魔法防御デバフが使えることに加えて耐久力も高い万能な支援役です。

スポンサーリンク

アカリのスキル

プリコネ アカリ

ユニオンバースト:スイートデビルエール

味方全体の魔法攻撃力を小アップ。さらに次の攻撃のダメージ量に応じて追加でHPを回復。

UBの使用感

魔法攻撃力バフとHP回復が一緒になったUB。HP回復の部分は即時回復するわけではなく、次の攻撃時にのみ適用される高数値のHP吸収ステータスを付与するというものです。

即時HP回復ではないため回復スキルとしては使い辛いものの、編成枠の都合などで極力ヒーラーを編成したくない場面ではありがたい効果のスキルです。

スキル1:シャドウボルト

目の前の敵単体に魔法中ダメージを与える。

スキル1の使用感

単体魔法攻撃スキルです。そこそこ使用頻度が高く、ジャバウォック耐久編成などでは貴重なダメージ源になったりします。

スキル2:小悪魔のキス

目の前の敵単体の魔法防御力を大ダウン。

スキル2の使用感

デバフ値が高い魔法防御デバフですが、再使用までの間隔が長いので維持はできません。ボス戦では他にも魔法防御デバフを持ったキャラと編成したほうが良いでしょう。

EXスキル:スウィートイグニッション

バトル開始時に自身の魔法攻撃力を中(大)アップ。

スポンサーリンク

アカリの行動ループ

初動:スキル2→スキル1

ループ:攻→攻→スキル2→攻→スキル1→攻撃→スキル1

スポンサーリンク

アカリの使用感

プリコネ アカリ

魔法防御デバフと魔法攻撃バフとHP回復が使える魔法編成のサポート役です。できることが多いため、魔法編成のサポート要員として使われますが、バフ値はイマイチなので専らデバフが欲しいときに使います。

ただ、魔法防御デバフを持つキャラが徐々に増え始めたことと、バフに関してはアンには遠く及ばないため純粋なサポート役としてはやや落ち目ではあります。

プリコネ アカリ ステータス

耐久力、特に魔法防御力に関してはかなり高めです。そのため相手次第では準タンクやタンクを担当する事も十分可能です。

なので、ちょっとしたHP回復やデバフ、準タンクが欲しい時などはまだまだアカリは有用です。

アカリは育てるべきか

プリコネ アカリ

魔法防御デバフを始めとしたサポート性能が高いキャラなので、育てておいて損はありません。特にダンジョンEX2のクリアが済んでいない場合は、ジャバウォック耐久編成に使うこともできるので初回クリアを目指す時に使えます。

更に初期レアリティが星2かつメモリーピースは入手が容易なダンジョンコインです。専用装備や才能開花は簡単な部類なので、キャラが揃わない内は魔法編成で長く使うことができます。

デバフ面ではアンナに及ばない性能ですが、耐久面ではアカリの方が優秀なのでアンナとはまた違った活躍が期待できるので、育てておくと良いでしょう。

アカリの専用装備について

プリコネ アカリ 専用装備

専用装備:デモンズトライデント

ステータスボーナスは物理防御力、魔法防御力、魔法攻撃力です。

スキル1:シャドウボルト+

目の前の敵単体に魔法ダメージを与え、さらに魔法防御力を小ダウン

アカリの専用装備の評価

プリコネ アカリ

ただの単体魔法攻撃だったシャドウボルトの火力が上がって魔法防御デバフが追加されました。デバフ値は低いものの、それなりの頻度で使用するため純粋にサポート性能の向上が期待できます。

耐久PTにおいても更に火力アップに貢献できるようになります。耐久編成をやるのであれば強化はともかく、作成だけでもしておくことをオススメします。

専用装備の優先順位

メモリーピースの入手は容易なので、才能開花と専用装備はどちらが先でも良いでしょう。ただ、専用装備を優先する場合でも被弾しやすいので、星3までは最優先で上げる事をオススメします。

コメント