【プリコネ】8月26日「ディアボロスピックアップ」について

プリコネ ディアボロスピックアップ ガチャ

地味に優秀な星2キャラが揃ったディアボロスピックアップガチャですが、右も左もわからない初心者に向けてこのガチャを引くべきかどうかを解説します。プリンセスフェスが期待される中での開催だったので、あまり評判が宜しくないという結果になっています。

プリコネ ディアボロスピックアップ ガチャ
スポンサーリンク

ディアボロスピックアップガチャについて

プリコネ ディアボロス

ピックアップ対象のキャラは、イリヤ・ミヤコ・シノブ・アカリ・ヨリの5名です。初期レアリティはイリヤが唯一の星3で、ミヤコとシノブとアカリが星2、ヨリが星1です。

イリヤとヨリは自身のHPを消費して戦う、やや尖った性能のキャラです。HP回復量が乏しい序盤は特に使い辛く、ヨリに関しては才能開花の難易度が高いので終盤でもあまり使う人が居ないキャラですね。

星2キャラであるミヤコとアカリは使う機会が多く、シノブは専用装備ありきなので大器晩成型ですが育てばかなり優秀です。

ディアボロスピックアップガチャの大当たり

ディアボロスには星3キャラがイリヤだけなので、大当たり枠はイリヤになります。

イリヤの出現率について

プリコネ ディアボロスピックアップ ガチャ

イリヤの出現率は0.7%と低めの設定です。イリヤの一点狙いはかなりの覚悟とジュエルが必要になります。

イリヤはこんな性能

簡潔にまとめると

  • ルナの塔やプリンセスアリーナではまだ活躍できる
  • 自傷ダメージですぐ逝く
  • 介護(サポート)役と一緒に編成すると長生きできる
  • でも自傷ダメージがクリティカルになるとやっぱり事故る

アリーナではひたすら脅威だったり、イリヤを盾にした編成が存在したりしましたが、主に今年の水着キャラのせいで過去になりつつあります。

ただ、やっぱり序盤のバトルアリーナ・プリンセスアリーナではサレンとのコンビが凶悪です。必須クラスのキャラではありませんが、居るに越した事はない、そんなキャラです。

スポンサーリンク

ディアボロスピックアップガチャは引くべきか

プリコネ イリヤ

イリヤだけを狙って引くのであれば、正直オススメはできません。強力な範囲魔法攻撃を持つイリヤですが、介護用のキャラを編成しないとすぐ自滅してしまうため、キャラが揃っていない序盤は特に使い物になりません。

性能的にイリヤ単品はオススメができない、というのもありますが時期的にもそろそろフェスが来てもおかしくは無いタイミングです。フェスに備えて石の温存をする期間だと考えるのが妥当でしょう。

ただし、今さっきプリコネを始めたようなプレイヤーなら高確率でミヤコを引き当てるチャンスにはなります。ミヤコ狙いで20連程度ジュエルを突っ込み、あとはジュエルを溜め込むという選択肢も大いにアリだと思います。

と思いましたが、よく考えたら無料10連中なのでジュエルを使うまでもないですね。

コメント