【プリコネ】カスミの評価と使用感

プリコネ カスミ

妨害に特化したカスミの評価や使用感をレビューします。アリーナ向けの性能にしか見えないカスミですが、拘束や混乱・行動速度低下など相手の行動を邪魔するスキル構成なので、クエスト攻略でも有用です。

スポンサーリンク

カスミのスキル

プリコネ カスミ

ユニオンバースト:クリミナルプリズン

前から3番目の敵を中心に範囲内の敵に魔法防御力を特大ダウン、TP上昇を小ダウンするフィールドを展開し、さらに行動速度を小ダウン。

UBの使用感

プリコネ カスミ スキル

UBなので即効性こそないものの、魔法防御力デバフの数値が非常に高く、アタッカーはもちろんタンクですら魔法防御力がガタ落ちします。

そのため範囲魔法攻撃が使えるキャラとの相性がとても良いです。デバフ値はとても魅力ですが、UBなのでデバフの維持は難しく、ボス戦には不向きです。

スキル1:ルートオブバインド

前方範囲内の敵すべてに魔法小ダメージを与え、さらに束縛する。

スキル1の使用感

範囲拘束スキル。2.5秒間相手を行動不能にできます。拘束には成功率があるので、相手よりもカスミのレベルが高くても失敗する事があります。

開幕発動し、なおかつ出が早いスキルなので、アリーナだと相手によっては初動を潰すこともできます。

スキル2:ミスリードバレット

目の前の敵単体に魔法小ダメージを与え、さらに混乱させる。

スキル2の使用感

単体相手に7.5秒間、攻撃対象が味方になってしまう混乱状態を付与できます。単純に被弾が減るためアリーナではもちろん、クエスト攻略でも有用なスキルです。

EXスキル:ディテクティブマインド

バトル開始時に自身の魔法防御力を中(大)アップ。

カスミの行動ループ

プリコネ カスミ

初動:スキル1→スキル2

ループ:攻→攻→スキル1→攻→スキル2

スポンサーリンク

カスミの使用感

プリコネ カスミ

妨害や魔法アタッカーの支援が得意なキャラです。アリーナの防衛はもちろん、相手を拘束することができるため、攻めでも使えます。

相手の行動を妨害して被弾を下げる事ができるため、防御バフやHP回復とは違った形でPT全体の耐久力を上げる事ができます。ヒーラーが育ってない序盤~中盤のクエスト攻略では重宝します。

束縛と混乱が効く相手ならば割とどこでも活躍できる性能です。キャラを温存しつつルナの塔の道中を登るときなどは居ると便利なキャラです。

ボスには基本的に状態異常が効かないため、ボス戦ではあまり活躍が期待できません。

カスミは育てるべきか

プリコネ カスミ UB

クエスト攻略に詰まった時は育ててみる価値は十分あります。塔やアリーナなど使える場面は多いキャラなので、最優先ではないものの育てておくと良いでしょう。

カスミの専用装備について

プリコネ カスミ 専用装備

専用装備:ディテクティブルーペ

ステータスボーナスは魔法攻撃力と物理防御力と魔法防御力です。

スキル1:ルートオブバインド+

前方範囲内の敵全てに魔法小ダメージを与え、さらに束縛する。範囲内の敵の数に応じて、束縛時間が増加する。

カスミの専用装備の評価

プリコネ カスミ スキル1検証

ルートオブバインド+の持続時間は2体束縛で約3秒持続でした。

プリコネ カスミ スキル1検証

1体束縛だと持続時間はおそらく専用装備前と同じく2.5秒です。

カスミをよく使うのなら作っておいて損は無い専用装備です。地味に火力も増加するため、魔法バリアの突破やダメージの底上げが期待できます。

専用装備の優先順位

専用装備が優先です。カスミ自体あまり使っていないのなら無理して作るほどの事でもないので、メモリーピースだけ集めて放置するのもアリでしょう。

コメント