【プリコネ】リリース1.5周年直前生放送プレイデータの統計まとめ

プリコネ ギフト カロリー

プリンセスコネクト!Re:Dive リリース1.5周年直前生放送!にてプレイデータの統計が面白かったので、こちらも感想などを挟みつつまとめてみました。面白かったところだけ抜粋してます。

データは全て2019年7月31日時点でのデータになるそうです。

スポンサーリンク

参考動画

プリンセスコネクト!Re:Dive リリース1.5周年直前生放送!
スポンサーリンク

星5才能開花状況

プリコネ 才能開花

1位ノゾミはわかりますが、このラインナップでは実装が圧倒的に遅かったムイミが3位なのが面白いですね。物理アタッカーとして圧倒的な人気があることがわかります。

そして2月くらいの人気投票で星3部門の上位3名だったキョウカ・クリスティーナ・シズルはランクインせず。ダンジョンコイン勢で埋め尽くされるかと思いきや、以外にも結構バラけた結果に。

スポンサーリンク

専用装備作成状況

プリコネ 専用装備

こちらもノゾミが1位。初期実装のペコリーヌとその次位に実装したタマキが10位以内に残っている辺り、専用装備実装したての2018年の11月~12月辺りは特に勢いが凄かったのではないでしょうか。

モニカ人気なのは強いのはもちろん、入手難易度の低い星3というのも人気の理由の一つなのではないでしょうか。

ダンジョンコイン メモリーピース交換状況

プリコネ ダンジョンコイン

ここまで圧倒的ノゾミ人気。メモリーピースの交換状況と才能開花状況がイマイチかみ合ってない様に見えるのは、ゲーム中盤辺りで脱落するプレイヤーがちらほら居たり、まったりプレイするユーザーが多いという事なんでしょうね。

アリーナコイン メモリーピース交換状況

プリコネ アリーナコイン

ほぼ同率のモニカとタマキ。4位以降は他に取るものがないから仕方なく感が漂う結果に。わりと最近ラインナップに追加されたナナカが既に6位な辺り、次の統計では4位以内には入り込んでそうですね。

プリンセスアリーナコイン メモリーピース交換状況

プリコネ プリンセスアリーナコイン

圧倒的なプリン人気。プレイ時期やプレイ頻度によってはプリンセスアリーナコインは稼げる数に差が出るコインなので、キャラ性能に順当な結果ではないでしょうか。

クランコイン メモリーピース交換状況

プリコネ クランコイン

所属クランによって稼げる枚数がかなり変わるクランコインですが、そもそもの供給量が少ないのでこちらもキャラ性能に順当な結果に。というか他の選択肢が無いのが現状ですね。

プリコネ生放送のプレイデータ統計まとめ

才能開花や専用装備に関しての統計は面白いですが、コイン交換はわりとどれも予想の範囲内だった印象です。もっとも、多くのライトユーザーも見る生放送なので、衝撃を受けたユーザーも多々居たのではないでしょうか。

個人的には、恒例ガチャキャラ以外のフェス限定キャラや期間限定キャラの所持状況(サマーとかハロウィンとか)なんかも見れたらもっと面白かったかなと。

ここでは紹介しませんでしたが、アリーナでの使用率の高いキャラや編成などのデータも放送されているので、気になるかたは動画をみましょう。結構おもしろいですよ。

コメント