【プリコネ】水着マコト(サマー)の評価と使用感

プリコネ 水着マコト

条件付きで全てのスキル性能が上がる防御デバフ持ち物理アタッカーの水着マコトの評価と使用感をレビューします。 汎用性と引き換えに通常マコト以上にボス戦に特化した性能に仕上がっています。

スポンサーリンク

水着マコトのスキル

プリコネ 水着マコト

ユニオンバースト:サマーウルフェンブリッツ

目の前の敵単体に物理大ダメージ。残りの攻撃対象が1つの場合、代わりに物理特大ダメージを与え、さらに物理防御力を大ダウン。

UBの使用感

残り攻撃対象が1つという制限があるものの、高威力の物理ダメージと共に物理防御大ダウンが付与できます。

通常のマコトと違って防御デバフの数値がかなりUBに偏っているため、水着マコト単体で防御デバフ役を担えるかどうかは相手次第なところがあります。

スキル1:アクアクロッシング

目の前の敵単体に物理中ダメージ。残りの攻撃対象が1つ場合、追加で物理小ダメージを与え、さらに物理防御力を小ダウン。

スキル1の使用感

物理で殴るスキル。条件付きですがダメージと防御デバフを両立でき、必ずスキル2の後に使用するため、表記以上のダメージが期待できます。

スキル2:ブルーハウリング

自分の物理攻撃力を中アップ。残りの攻撃対象が1つの場合、この攻撃力アップは時間によって解除されなくなる。

スキル2の使用感

条件こそありますが、攻撃力アップが永久かつ重なっていくようになります。水着マコトはアタッカー性能が高めなので、かなり凶悪なスキルです。

EXスキル:海狼の闘気

バトル開始時に自身の物理攻撃力を中(大)アップ。

水着マコトの使用感

プリコネ 水着マコト

攻撃対象が1つなら、という条件付きなので単体で出現するボス向けの物理アタッカーです。条件を満たせないとデバフ役としてもアタッカーとしても活躍はかなり難しい性能です。

逆に条件さえ満たせれば時間経過で物理攻撃力がどんどん上がっていく物理防御デバフも使える高火力の物理アタッカーとして使えます。

要するに相手をかなり選ぶ性能です。ただクランバトルを始め、イベントやダンジョンのボスなどは水着マコトが真価を発揮できる条件を満たすケースが多いです。

条件さえ満たせれば通常のマコトとは比べ物にならない程の火力を出せるデバフ役になれますが、汎用性という意味では通常のマコトよりも劣っていると言えます。

スポンサーリンク

水着マコトは引くべきか

プリコネ 水着マコト

プリコネにおいて各種コンテンツを満喫するのであれば、ボスとの戦闘は避けられません。現状水着マコトが居なくて困るボスはいませんが、居れば攻略がぐっと楽になるボスは多いです。

汎用性は低いですが、限定キャラの中でもかなりブッ飛んだ性能のキャラの一人です。特に理由がないのなら引いておく事をオススメします。

ボス戦で使う前衛なので才能開花は必須です。育成コストも馬鹿にならない限定キャラですが、それだけの価値はあるでしょう。

水着マコト入手の様子

ジュエルの大量配布こそあったものの、今夏の限定ラッシュはかなりキツイです。まだ復刻がきていない水着キャラも居る上に、マホまで居ます。

プリコネ 水着マコト

ガチャ演出前のダウンロードが始まってアンナが出現した時は怒りと悲しみで昼食を戻しそうになりましたが、横に水着マコトが居たのでなんとか無事でした。

プリコネ 水着マコト

水着なのに普段よりも服を着込んでいるプリコネはやはり硬派なゲーム。

コメント