【プリコネ】キョウカの評価と使用感

プリコネ キョウカ

単体攻撃に特化した強力な魔法アタッカーであるキョウカの評価と使用感をレビューします。

スポンサーリンク

キョウカのスキル

プリコネ キョウカ

ユニオンバースト:コスモブルーフラッシュ

目の前の敵単体に魔法特大ダメージを与える。

UBの使用感

特にこれといった追加効果は無い単発魔法攻撃スキル。純粋に目の前の相手に高威力の魔法攻撃を発射するだけのスキルですが、キャラ性能とマッチした優秀なUBです。

単体高威力の魔法攻撃UB自体が希少なので、魔法アタッカーとしてはかなり有用なスキルと言えます。魔法攻撃力が大幅に上がるスキル2の持続時間中に発動するのが理想です。

スキル1:アイスランス

目の前の敵単体に魔法中ダメージを与える。

スキル1の使用感

UB同様に単体魔法攻撃を行うスキルです。行動ループ上は必ずスキル2の後に使用するため、表記以上のダメージが期待できます。

キョウカのアタッカー性能を支える攻撃スキルなので、UBでキャンセルしてしまわないように注意しましょう。

スキル2:マジックブースト

自身の魔法攻撃力を短時間大アップ。

スキル2の使用感

効果時間がわずか9秒と非常に短い自己バフですが、Lv136時点でバフ値が3,836とかなり高い数値を誇ります。

プリコネ キョウカ

使用頻度が高く、UBでキャンセルしてしまわなければバフが切れる頃には掛け直ししてくれるので、ほぼ発動しているスキルです。

EXスキル:小さな勇気

バトル開始時に自身の魔法攻撃力を中(大)アップ。

スポンサーリンク

キョウカの使用感

プリコネ キョウカ

単体攻撃に特化した魔法アタッカーなので、ノーマルクエストやボス戦など魔法攻撃が有効な場面であればどこでも活躍が期待できる性能です。

配列も後衛の中でも後方に位置するので、ピンポイントで狙われない限りは被弾し辛い位置でガンガン攻撃魔法を飛ばせます。前衛と違って才能開花を急ぐ必要もないのも魅力の一つです。

バフ効果しかないスキル2を頻繁に使用するため、ダメージ間隔の長さがアタッカーとして結構致命的な弱点だと言えます。結局強いから使いますけどね。

スポンサーリンク

キョウカは引くべきか

プリコネ キョウカ

もしリセマラならかなり大当たりの部類です。序盤に詰みやすい物理耐性の高い敵を簡単に処理できる上に、序盤のボスはUBで簡単に消し飛ばす事ができます。

またメモリーピースはハードクエストの中盤以降に出現するため、初心者だとキャラ解放がかなりし辛いです。更に才能開花もすぐに必要なキャラでもないので、序盤に入手できるとゲーム攻略が非常に楽になるでしょう。

キョウカの専用装備について

プリコネ キョウカ

以前専用装備を作った時に記事を書いたので、キョウカさんの魔改造具合を見比べたい場合はこちらもどうぞ。

専用装備:コスモブルーロッド

魔法攻撃力と魔法クリティカルが上昇する、まさにキョウカにうってつけの専用装備です。

スキル1:アイスランス+

目の前の敵単体に魔法大ダメージを与える。このスキルでクリティカル発動時、2倍ではなく4倍になる。

キョウカの専用装備の評価

アイスランスの威力が大きく増加しつつ、魔法攻撃力と魔法クリティカルを大幅に引き上げる事ができる専用装備です。クリティカル時のアイスランスのダメージは一見の価値ありです。

プリコネ キョウカ

更にクリティカル発動でダメージ倍率が大きく上がるようになります。クリティカル次第でかなり上振れするので安定感はなくなりましたが、別にクリティカルが出なくても強いです。

専用装備の優先順位

魔法アタッカーとしての性能が一回り向上するほか、才能開花は別に急ぐ必要もないので、才能開花よりもまず専用装備の作成をオススメします。

コメント