【プリコネ】アンの評価と使用感

プリコネ アン

魔法編成における強力なサポート役であるアンの評価と使用感をレビューします。高数値の魔法攻撃力バフや、自身もそこそこの火力が出せて更に行動速度アップまで使える非常に優秀なキャラです。

スポンサーリンク

アンのスキル

プリコネ アン

ユニオンバースト:ディターレントスラスト

目の前の敵単体に魔法特大ダメージを与え、更に英霊の加護を受けているキャラの魔法攻撃力を大アップ。

UBの使用感

単体攻撃しながらスキル2のバフの一つである英霊の加護が付与されているキャラに対して魔法攻撃力バフが付与されます。英霊の加護が付いていないと魔法攻撃力バフが掛かりません。よってあまりオートプレイには向かないUBです。

仕様上スキル2とバフが重なりやすく、その場合の魔法攻撃力の合計バフ値はLv133時点で4,000を超えます。他の魔法攻撃力バフ持ちのキャラに比べ1.5倍以上高いバフ値を誇ります。

スキル1:コリジョンスペル

目の前の敵単体に魔法中ダメージを与える。

スキル1の使用感

ただの単発魔法攻撃スキルですが、これのお陰でそこそこ火力が出せます。

スキル2:プリンセスコーリング

自分を中心とした範囲内の味方すべてに英霊の加護を付与し、さらに魔法攻撃力を大アップと行動速度を小アップする。

スキル2の使用感

英霊の加護そのものには何の効力もなく、UBのバフ発動のための効果になります。行動速度増加はかなり効果が低いです。下記にて軽い検証を行いました。

EXスキル:レディアントコーリング

バトル開始時に自分の魔法攻撃力を中(大)アップさせる。

スポンサーリンク

アンの使用感

プリコネ アン

条件付きではあるものの、圧倒的な魔法攻撃力バフを付与でき、そこそこ火力の出せるサポート要員です。申し訳程度にはなりますが、行動速度アップもおまけで付いてきます。

魔法攻撃キャラはUBの発動が物理攻撃キャラよりも遅い傾向にあるため、行動速度アップとの相性も良いです。魔法編成における強力なサポート役として活躍できてます。

スキル2のバフ範囲は地味に狭く、前衛には掛からないと思った方が良いです。中衛と後衛は範囲内になるので、魔法編成専用のサポート役として見るのが妥当です。

後衛の中でも最前列に配置され、ステータス的にも耐久力は低めの部類です。相手次第ではかなり倒されやすいので、才能開花は検討しても良いでしょう。

スポンサーリンク

アンの行動速度バフについて

プリコネ アン

行動速度バフの検証

ノゾミがバフの効果範囲外だったので、今回はシズルで調べてみました。行動回数アップ小だったので、タイムアップまでの総行動回数をカウントしました。

行動速度アップなし

プリコネ アン

シズルの総行動回数は25回でした。

アンの行動速度アップ

プリコネ アン

シズルの総行動回数は26回でした。1行動分増えています。

コッコロの行動速度アップ

プリコネ アン

シズルの総行動回数は27回でした。同じく行動速度アップ小のコッコロとも比較してみましたが、アンの行動速度アップ小はコッコロの行動速度アップ小よりも効果量が低い事がわかります。

結論

アンの行動速度アップはおまけでした。

コメント