Ever Taleのレビュー

エバーテイル

ここ最近、期間限定でインストール無料になったEver Taleを始めましたので、紹介がてらレビューします。

サブゲーでモテ魔を始めたばかりなのですが、余りにもお手軽なゲームだったので、もう一つくらいゲームする余裕がありそうなのでやってみました。

スポンサーリンク

Ever Taleはこんなゲーム

ターン制のバトルがメインのゲームです。オフラインクエスト、オンラインクエスト、イベント、対人などのコンテンツがあります。

戦闘の仕様など

エバーテイル

キャラの持つスキルにそれぞれTU(コスト的なもの)があり、例えば上の画像のように攻撃を使うと、そのキャラに130TUが追加されます。

このTUが0になると、自分のターンが回ってくるという仕様です。つまり、ここで130TUの攻撃を使った後に、敵が50TUのスキルを使えば自分より先にまた敵が動ける、ということになります。

そしてこれを4vs4で行い、更にお互いに控えにキャラを4体まで置くことができます。1PT8名編成ということです。

基本的に開幕無条件で大ダメージ!みたいなスキルは無く、毒や睡眠などの状態異常の敵に大ダメージを与えるスキル、のように特定条件下で火力が出る攻撃スキルがほとんどです。

スキルの+2や-1は、スピリット(発動コスト)であり、これはキャラ別ではなくPTで共通のコストになります。強力なスキルほどコストが重く、単なる通常攻撃はスピリット回復に使えます。

例外はありますが、状態異常はかならず掛かります。そして状態異常を直すスキルを持つキャラや、ブロック(挑発)、敵のTU増加、味方のTU減少などサポートキャラも存在します。

如何に相手の戦術を通さずにこちらの戦術を通すかが勝利のカギになります。

スタミナや回数制限コンテンツ

エバーテイル
僕もこのアイテムをゲットしたいです。

現状一日に回数制限のあるコンテンツは存在しませんが、スタミナ(マナ)は存在します。

オフラインクエストは、Ever Taleのメインストーリーを見つつ戦闘に慣れるコンテンツで、マナの消費はありません。

オンラインクエストは、Ever Taleのメインストーリーのその後の物語で、戦闘の度にマナを消費します。イベントクエストや、各種素材集めのクエストは全てマナを使います。

リアルタイム対人戦

エバーテイル

Ever Taleには、リアルタイム対戦というコンテンツがあり、ランクマッチでの対人があります。近いランクのプレイヤーとマッチングするようになっているので、似たような実力のプレイヤーと戦うことができます。

ちなみに昨今の有象無象のゲームと違い、相手はNPCではなく本物のプレイヤーになります。一応デイリーに組み込まれているので、序盤なら育成が全くできてない人も結構な割合で居て楽しいです。

ガチャやリセマラについて

石は地味に結構配ってくれるけど、ガチャの確率があまりにも低すぎた。

ガチャについて

エバーテイル ガチャ

Ever TaleのガチャはSSR武器が4%、SSRキャラが1%という非常に渋い排出確率のガチャです。ちょっと回す程度だと、SSR演出すら拝めないでしょう。

1%というと、100連でSSRキャラが1体出る確率と出ない確率がほとんど一緒です。

つまり100連でSSRキャラが1体出るかどうか、そんな確率のガチャです。

SRのキャラですら3%という低さです。10連回してRキャラが1体なんてのも普通にありえます。

そして石の値段が高いです。1万で41連しか引けません。

エバーテイル 石

ただ、Ever Taleはキャラのコンビネーションが重要なゲームなので、PTにSSRキャラを詰め込めば良いというわけでもないです。

運よく引けたSSRキャラやSRキャラを主軸にPTを編成する、という楽しみ方が常人には限界なので、無闇にガチャを引きまくるのはあまりおすすめできません。

リセマラについて

エバーテイル ガチャ

あまりにもSSRキャラの排出確率が低いので、やる価値はあります。ただ、心が折れそうになるかと思うので個人的にはあまりおススメしません。

Ever Taleはチュートリアルで4体の内1体が確実に排出されるチュートリアルガチャが引けるので、リセマラをするならそちらのほうが良いでしょう。

シャナかラズリオスが人気らしいですが、両方使った感想からいうとシャナの方が圧倒的に使い易いです。

エバーテイル シャナ

生存さえできればサバイバルブロウを2体に叩きこむ事ができるので、ストーリーではとても活躍しました。殲滅力が高いので、SSRが引けなかった時のためにもここで引いておくと攻略が捗ります。

スポンサーリンク

Ever Taleプレイの感想

エバーテイル ガチャ

オフラインクエストのメインストーリーは結構面白かったです。そこまで急いでメインストーリーをクリアしなくても良いので、是非見る事をおすすめします。

オンラインクエストも現在6幕まであり、結構なボリュームです。とりあえず3幕程度までならSSRキャラがいなくてもクリアできる難易度なのは確認済みです。

バトルがメインコンテンツ、というだけあって戦闘は非常に奥が深く面白いです。ターン制バトルで駆け引きをするゲームは、ソシャゲではかなり珍しいかと思います。ネトゲで対人とかにハマる様な人は、多分Ever Taleもハマります。

エバーテイル

気になる点として、オフラインクエストはマップを駆け巡って、モンスターを捕獲して、ゲームやってる感が物凄くありましたが、オンラインクエストはどちらもありません。

オンラインでは捕獲システムが廃止され、戦闘する度にマナを消費し、サイコロ無しのすごろくみたいな状態です。

エバーテイル

モンスターを捕まえて育てるゲームでは全く持ってないですが、サブでやるゲームとしてはおススメできる内容でした。

コメント