【プリコネ】正月コッコロの評価と使用感

プリコネ コッコロ

全体持続回復スキル持ちのタンク、正月コッコロの評価と使用感をレビューします。

全体リジェネに加え、物理攻撃支援や挑発など、有用なスキルを多く持つオンリーワンな性能を持つタンクです。

スポンサーリンク

正月コッコロのスキル

ユニオンバースト:ニューイヤーズブライト

プリコネ コッコロ

自身のHPを中回復、味方全体に継続HP回復を付与し、さらに物理攻撃力を大アップ。

UBの使用感

全体にリジェネ付与ができる貴重なUB。即時HP回復は自身のみかつ、持続回復は回復量上昇の効果が乗らないので、回復スキルとしては少し心もとないという印象です。

物理攻撃力アップバフの効果時間はやや長めの18秒です。HP回復効果がついたバフスキルといったところでしょう。

スキル1:スピリットウォール

プリコネ コッコロ

自身に物理・魔法吸収バリアを展開し、さらに敵全体を挑発する。

スキル1の使用感

物理魔法吸収バリア付きの挑発スキル。挑発時間はルカやクウカ同様にスキルレベル依存になります。

吸収バリアがあるとはいえ、上記2キャラと比べると正月コッコロは防御バフに乏しいので、脆いです。

スキル2:ブレッシングスピリット

最も物理攻撃力が高い味方の物理攻撃力を中アップ、物理クリティカルを大アップ、さらに物理攻撃クリティカル時のダメージを中アップ。

スキル2の使用感

バフ時間はそれぞれ12秒。非常に強力なバフ効果ですが、単体バフで最も攻撃力の高いキャラに付与するため、特定のキャラにだけ付与しにくいと言う意味では現状使いづらいです。

せっかくなので、クリスティーナのUBダメージを比較してみました。

ブレッシングスピリットなし

プリコネ コッコロ

ブレッシングスピリットあり

プリコネ コッコロ

クリスティーナの専用装備が楽しみですね。

EXスキル:祝福の新風

バトル開始時に自身の物理防御力を中(大)アップ。

スポンサーリンク

正月コッコロの行動ループ

初動:スキル2→スキル1

ループ:攻→攻→スキル2→攻→スキル1→攻→スキル2→攻→スキル1

スポンサーリンク

正月コッコロの使用感

プリコネ コッコロ

正月コッコロは全体リジェネと強力な物理バフが使えて、更に挑発までできるタンクです。

有用なスキルが集まっているため汎用性はとても高いですが、自己防御バフがないので他のタンクに比べると脆いところが難点だと言えます。

また強力なバフ効果を持つブレッシングスピリットは、物理攻撃力が最も高いキャラ単体に使用するスキルなので、現状大活躍できるかどうかは運の部分が大きいです。

タンクよりも物理アタッカーのサポート役として使うほうがしっくりくるでしょう。

正月コッコロは引くべきか

プリコネ コッコロ

手が小さいけどかわいい。

全体リジェネと挑発という素敵なスキルセットなので、序盤からミヤコのお供のサブタンクとして大いに活躍が期待できます。メモリーピースも付いてくるので星も上げ易いです。

耐久力は高くはないので、序盤は特にメインタンクとしての運用は難しいかと思います。

それでも何かと便利なスキルを持っており、オンリーワンな性能なので、使い易さと将来性はタンクの中ではトップクラスに高いと言えるでしょう。

ちなみに絆ボーナスには回復量上昇+2がついています。星6コッコロの使用頻度から言って、絆ボーナスのためだけに取得するのも十分ありだと思いますが、限定ラッシュはまだ続くので引くかどうかは慎重に。

正月コッコロ入手の様子

年貢の払いすぎでな。もう石がねえんだ。

プリコネ コッコロ ガチャ
プリコネ コッコロ ガチャ
プリコネ コッコロ ガチャ

でも引くしかねえんだ。

コメント