【プリコネ】正月キャルの評価と使用感

プリコネ 正月キャル

魔法攻撃力バフを累積して超火力を叩き出す魔法アタッカー、正月キャルの評価と使用感をレビューします。

UBのバフ値が与ダメージを参照するため、バフの持続時間中にUBを回せば回すほど火力が出る、長期戦で活躍が期待できる魔法アタッカーです。

スポンサーリンク

正月キャルのスキル

プリコネ キャル

ユニオンバースト:ニューイヤーバースト

目の前の敵単体に魔法特大ダメージを与え、さらに魔法攻撃力を中アップ。このスキルで与えたダメージ量に応じて、攻撃力の上昇量がアップ。

UBの使用感

魔法攻撃力バフ付きの単体魔法攻撃UB。クリスマスイリヤと違い、バフは永続ではなく18秒です。代わりに与ダメージ量に応じてバフ値が増加します。

つまり、UBバフ持続中にUBが撃てれば火力が高くなります。UBが連続して撃てる状況なら、物凄いダメージが期待できるというわけです。

スキル1:シャドウバレット

目の前の敵単体に魔法中ダメージ。

スキル1の使用感

いかにも専用装備待ちという、シンプルな単体魔法攻撃スキルです。行動速度・魔法防御デバフ・TP関係の何がつくかは来年のお楽しみ。

スキル2:ウィッシングフィールド

味方全体の魔法攻撃力を中アップ。さらに物理無効バリアを展開する。自身の魔法攻撃力が高い程、バリアの無効ダメージ量がアップする。

スキル2の使用感

バフ値が低い代わりに物理無効バリアのおまけ付きです。自身の魔法攻撃力の高さに応じてバリア量が変わる、インフレにも強い親切設計です。

EXスキル:デザイアベール

バトル開始時に自身の魔法攻撃力を中(大)アップ。

正月キャルの行動ループ

プリコネ 正月キャル

初動:スキル2→スキル1

ループ:攻→スキル1→スキル2→攻→スキル1→攻

スポンサーリンク

正月キャルの使用感

プリコネ 正月キャル

短い間隔でUBをガンガン撃つことで真価を発揮する魔法アタッカー。

TP回復や行動速度アップといったUBのサポートができるスキルは一切ないので、正月キャルの強さを活かすにはサポート役が必要になります。

UBのバフ値は与ダメージを参照するため、UBの発動回数も重要ですが何よりも重要なのはUBのバフをできるだけ切らさないことが重要です。

純粋な魔法アタッカーとして見た場合、とりあえずUB撃つだけでも高火力が出せる正月キャルは、魔法アタッカーとして優秀な部類だと言えるでしょう。

ちなみにいつもの耐久編成に混ぜるとジャバウォックがフルオートワンパンできます。

プリコネ 正月キャル ジャバウォック
プリコネ 正月キャル ジャバウォック

星3でも全く問題なく、型落ちしても最悪ジャバ専用にできそうです。

正月キャルは引くべきか

プリコネ 正月キャル

専らジャバウォックを簡単に倒せるように用意されたとしか思えないような正月キャル。

ジャバウォックの初回・安定クリアを目指すプレイヤーはいまだに多く、そういった意味では需要に見合ったキャラなのでしょう。

魔法アタッカーの中では珍しく、長期戦で本領発揮するタイプのキャラなので、持っておいて損はないかと思います。

あとかわいいので引いたほうがいいです。

正月キャル入手の様子

ジュエルが足りずにアワレにもコンビニに掛け込む覚悟はできている。

プリコネ 正月キャル ガチャ
プリコネ 正月キャル ガチャ
プリコネ 正月キャル ガチャ
プリコネ 正月キャル ガチャ

今年一番の幸せだった。

コメント