【プリコネ】リマの評価と使用感

プリコネ リマ

戦闘開始後に画面外から登場するという、ユニークな性能の物理タンク、リマの評価と使用感をレビューします。

敵PTと自PTの距離をつめる事ができ、スタンや範囲攻撃を持ち、物理無効バリアが使えるアリーナ向けのタンク役です。

スポンサーリンク

リマのスキル

プリコネ リマ

ユニオンバースト:もふもふストライク

前方範囲内の敵すべてに物理中ダメージ。さらに自分の物理防御力を特大アップ。

UBの使用感

リマの数少ない自衛手段。前衛アタッカーを巻き込んでHPを削ることができるため、アリーナでは地味に有用な攻撃スキルです。

スキル1:もふもふアサルト

バトル開始後暫くして、最も前の敵まで突進し、その敵に物理中ダメージを与え、自身の物理防御力を中アップ。

スキル1の使用感

戦闘開始時にリマが画面外から登場するという、なんともユニークなスキルです。当然バトル開始直後の一回しか使えません。

更に戦闘開始時にリマが居ない扱いになるため、敵との間が近くなります。よって本来届かないであろう範囲攻撃スキルも届くようになったりします。

スキル2:もふもふヘッドバット

目の前の敵単体に物理小ダメージを与え、さらにスタンを付与。

スキル2の使用感

とても使用頻度の高い単体スタンスキル。ただし命中しないとスタン判定が発生せず、軒並み回避の高いタンクにはあまり効果が期待できません。

EXスキル:プロテクトファー

バトル開始時に自身の物理防御力を中(大)アップ。

スポンサーリンク

リマの行動ループ

プリコネ リマ

初動:スキル1

ループ:攻→スキル2

スポンサーリンク

リマの使用感

プリコネ リマ

範囲攻撃アタッカーと組ませて無理やり範囲攻撃の射程圏内に引き込む用途で使う物理タンクです。リマが到着するまでは2番手のキャラが攻撃を受ける事になるため、アリーナ以外の汎用性は低いです。

そして回復スキルは一切無く、防御力バフもUBのみなのでタンクの中では脆い方です。とてもクエスト攻略では使えません。

一方、無理にでも範囲攻撃スキルを当てたいアリーナではかなり有用です。ルナの塔でも一時期話題になりましたが、魔法編成のインフレに伴い塔での出番はなくなりました。

敵と自PTの距離を縮めることができますが、他にもタンクを編成してしまうとできなくなってしまうほか、逆に自PTも敵の範囲攻撃の射程圏内に入ってしまうという難点もあり、扱いには注意が必要です。

リマの専用装備について

プリコネ リマ 専用装備

専用装備:アンビシャスドレス

ステータスボーナスは物理攻撃力・物理防御力・魔法防御力です。

スキル1:もふもふアサルト+

プリコネ リマ 専用装備

バトル開始後暫くして、最も前の敵まで突進し、その敵に物理中ダメージを与え、自身の物理防御力を中アップ。さらに味方全体に物理無効バリアを展開する。

リマの専用装備の評価

相変わらず開幕後の1回しか使えないという制限こそありますが、高数値の物理無効バリアを味方全体に張る事ができるため、対物理編成には優位に戦うことができます。

専用装備の強化は、イマイチなリマの耐久力を伸ばす手段でもあるので、地味ですが有用です。

専用装備の優先順位

まずは耐久力のためにも星5才能開花が推奨です。

リマの星6について

プリコネ リマ 星6

ユニオンバースト:メリーウールストライク

プリコネ リマ 星6 UB

前方範囲内の敵すべてに物理ダメージを与え小さく吹き飛ばし、さらに自分の物理防御力を特大アップ、味方全体に物理無効バリアを展開する

メリーウールストライクの使用感

プリコネ リマ 星6 UB

烈海王

単なるバフ付き範囲攻撃が強化され、吹き飛ばしと物理無効バリア付与と大幅な強化が入りました。前衛アタッカーへの妨害と、物理ダメージ軽減が同時にできるため、より物理編成に強くなったと言えます。

星6リマの評価と使用感

プリコネ リマ 星6 UB

烈海王

星6によって物理防御力とHPが大幅に上がったため、才能開花前に比べると遥かに倒されづらくなりました。

ただ、相変わらず自衛手段や魔法攻撃への対抗手段に乏しいため、相手を選ぶ性能であることには代わりが有りません。

アリーナ特化な部分も変わらないため、アリーナに興味が無いのなら一切育てなくても現状は困らないでしょう。

リマの星6は優先すべきか

プリコネ リマ 星6 UB

星6リノや水着カオリといった範囲攻撃が強烈なアタッカーと組ませるべき性能なので、最低でも星6リノ完成後に着手したほうが良いでしょう。

アリーナ以外での活躍が難しいキャラではあるので、優先度は低めです。キャルやコッコロなど、他にも優先すべき星6キャラを差し置いてでも優先するのは非推奨です。

コメント