
ペコリーヌのスキル
ユニオンバースト:プリンセスストライク

目の前の敵1単体に物理大ダメージを与え、さらに自身の物理防御力と魔法防御力を大アップ。
UBの使用感
物理と魔法防御力バフ付きの単体物理攻撃UB。火力は低いものの、バフ値はそこそこ高いです。バフ効果時間は18秒と長く、一度発動すれば再使用までバフが続くことも多々あります。
スキル1:ランチタイム

自身の魔法防御力を中アップ。さらにHPを中回復する。
スキル1の使用感
魔法防御力の上がる握り飯を食べるスキル。ついでにHP回復効果もあります。
序盤は回復量が全く足りませんが、装備ランクがあがるとHP回復量も上がるため、自己回復スキルとして安心して使えるようになります。
スキル2:フォールスラッシュ

目の前の敵単体に物理中ダメージを与える。
スキル2の使用感
タンクに全く必要ないただの攻撃スキル、かと思いきや星6実装によってアリーナでタイマンの殴り合いになる場面も増えたため、一概にゴミとも言い切れなくなりました。
EXスキル:プリンセスフォース
バトル開始時に自身の最大HPを中(大)アップ。
ペコリーヌの行動ループ
初動:スキル2→スキル1
ループ:攻→攻→スキル2→攻→スキル1
ペコリーヌの使用感

EXスキルの都合上、防御力低めの体力が多いタイプのタンクになります。
高HP・自己防御力バフ・自己回復と耐久向けのタンクですが、物理攻撃に特化しているミヤコなんかと比べると、クエスト攻略ではペコリーヌの脆さが気になります。
よく使いやすいタンクとして挙げられるキャラですが、星3程度では使い物になりません。最低でも専用装備は必要になります。
味方をサポートするスキルを持たないため、どちらかというとクエスト攻略や高難易度のボス戦よりもアリーナやプリンセスアリーナで活躍するタンクになります。
ペコリーヌは育てるべき?

序盤で枯渇しやすいエメラルドイヤリングを、ミヤコとノゾミとペコリーヌで取り合いになってしまうため、タンクはある程度育てるキャラを絞る必要が出てきます。
誰を育てるかはお好みですが、ペコリーヌは高い体力で突っ切るタイプのタンクになるので、どうしても才能開花が必要になります。
特にタンクをペコリーヌだけにしようとすると、才能開花も専用装備も欲しくなります。
一昔前と違って、プリコネの序盤はトントン進むような環境になっているため、ペコリーヌをまじめに使うなら、秘石の使用を迫られるかと思います。
個人的には星6まで一気に上げきれるメモリーピースを集めてから育成に臨む事を推奨します。
シナリオなどで思い入れがある場合は、多少無理して育成してもいいかと思います。僕は中途半端に育成して後悔しましたが。
ペコリーヌの専用装備について

専用装備:プリンセスソード
ステータスボーナスは物理防御力・魔法防御力・回復量上昇です。
スキル1:ランチタイム+
自身の魔法防御力を中アップ。さらにHPを大回復し、自身に物理魔法吸収バリアを展開する。
ペコリーヌの専用装備の評価

防御性能が大幅に向上する専用装備。高数値の吸収バリアがとにかく強力ですが、回復量上昇による自己回復量の向上にも目を見張るものがあります。
ランチタイム+によって防御力の低さをカバーし、自己回復スキルも兼ねているので、スタンなどでランチタイム+を邪魔されると、途端に脆くなってしまいます。
専用装備の優先順位
星3→専用装備→星5がおすすめ。あえて育成しないという選択肢もあるので、育成するかどうかは慎重に決めると良いでしょう。
ペコリーヌの星6について

ユニオンバースト:プリンセスヴァリアント

目の前の敵単体に物理特大ダメージを与え、さらに物理防御力と魔法防御力を特大アップ、物理攻撃力を中アップ。物理攻撃中アップの効果量は、自身の残りHPが高いほど増加する。
プリンセスヴァリアントの使用感
ダメージアップと自身の物理攻撃力アップという、タンクにはあまり必要なさそうな強化が施されました。
クエストでは火力として使えないのは相変わらずです。しかし、アリーナならアタッカーに当たれば致命傷になるくらいの火力があります。
星6ペコリーヌの評価と使用感

星6才能開花によるステータスの向上によって、非常に倒されにくく、タンクの中では火力が非常に高いキャラになりました。
耐久力こそ上がりましたが、結局自己回復手段がランチタイム頼りになります。スタンに弱いのは星6では改善されませんでした。
ただ現状、スタンで自己回復をストップさせられても、すぐには倒されづらくなり、最後の最後まで残る事もしばしば。
うまい事相手のタンクを排除できれば、ペコリーヌ一人で敵PTを次々となぎ倒すことも可能です。
ペコリーヌの星6は優先すべきか

防御力デバフや味方への支援効果が一切ないので、あまりボス向けのタンクではないです。
中途半端に火力が高い事から、どちらかというとアリーナ向けの性能と言えるでしょう。
ただ、この火力に関しては星6によるステータス差が大きいです。専用装備と同じくほとんどのキャラが星6になってしまうと、埋もれてしまうことが予想できます。
プリンセスアリーナを頑張りたいなら星6も視野ですが、現状いなくても特に不便を感じないので、優先度は低めです。
絆ボーナスによるHP上昇値が非常に高いので、正月ペコリーヌの性能次第でまた優先度が変わってくるかと思います。
コメント