【プリコネ】クリスマスイリヤの評価と使用感

プリコネ クリスマス イリヤ

長期戦で活躍が期待できる前衛魔法アタッカー、クリスマスイリヤの評価と使用感をレビューします。

HPが減っている状態だと火力がアップする、いわゆる背水効果が全スキルについており、スキルは全て攻撃スキルです。

更にUBには重複可能かつ効果時間永続の魔法攻撃力バフが付いています。

スポンサーリンク

クリスマスイリヤのスキル

ユニオンバースト:ヴァーミリオンノエル

プリコネ クリスマス イリヤ

目の前の敵単体に魔法特大ダメージを与え、さらに自身の魔法攻撃力を中アップ。イリヤのHPが低い程ダメージがアップ。

UBの使用感

魔法攻撃力バフ付きの単体魔法攻撃UB。バフ部分は永続なので、長期戦になればなるほど火力が高くなり、HPが減っていると更に火力が上がります。

クリスマスイリヤは、魔法アタッカーでありながら攻撃に巻き込まれやすい前衛であり、とても理に適っているUBと言えるでしょう。

スキル1:バットカーニバル

プリコネ クリスマス イリヤ

目の前の敵単体に魔法中ダメージ。イリヤのHPが低い程ダメージがアップ。

スキル1の使用感

背水効果のついた単体魔法攻撃スキル。クリスマスイリヤのスキル全てに共通することですが、HPが80%を切ると目に見えて火力が上がるため、地味に強力な攻撃スキルです。

スキル2:ブラッディソーン

プリコネ クリスマス イリヤ

前方範囲内の敵すべてに魔法中ダメージを与え、さらに自身の魔法攻撃力を中アップさせるが、残りHPの20%を消費する。イリヤのHPが低い程ダメージがアップ。

スキル2の使用感

高水準な範囲魔法攻撃と魔法攻撃力バフ、そして自身のスキルと相性の良い自傷ダメージと、かなり強力なスキル。

従来の自傷スキルと違い、残りHPに対する割合ダメージとなるため多少自滅しづらくはなりました。

EXスキル:聖夜の盟約

バトル開始時に自身の魔法攻撃力を中(大)アップ。

クリスマスイリヤの行動ループ

初動:スキル2→スキル1

ループ:攻→スキル1→スキル2→攻→スキル1→スキル2→攻→攻→スキル1→スキル2

スポンサーリンク

クリスマスイリヤの使用感

プリコネ クリスマス イリヤ UB

UBによる重複可能な永続魔法攻撃力バフを持ち、長期戦で活躍が期待できる魔法アタッカーです。

魔法防御力デバフこそ持たないものの、スキルが全て攻撃スキルであり、バフも充実しています。

背水効果はHP8割程度でも目に見えてダメージが変わります。クリスマスイリヤは攻撃を受けやすい前衛ということもあり、無理に低HPを維持しなくても火力が出せます。

プリコネ クリスマス イリヤ ジャバウォック

参考までにパンチングマシーンの結果です。Lv150ランク14フル強化星5になります。魔法攻撃力が高くなる都合上、ほぼ確実にバフを付与できるハロウィンキョウカとの相性が良好です。

クリスマスイリヤは引くべきか

プリコネ クリスマス イリヤ UB

スキル全てにダメージが付いており、クリティカル以外で火力を伸ばすことができます。現状でも強力な魔法アタッカーですが、今後どう化けるか楽しみなキャラです。

魔法アタッカーとしては申し分ないポテンシャルを持つクリスマスイリヤですが、難点もあります。

魔法アタッカーにして前衛なクリスマスイリヤは被弾しやすいだけでなく、編成次第では魔法アタッカー向けバフの効果範囲の外に出てしまうといった難点もあります。

プリコネ クリスマス イリヤ ジャバウォック

更に自力ではHPを回復させる手段に乏しく、クリスマスイリヤのためにタンク・ヒーラー・魔法防御デバフ役を編成すると、編成の自由度がほとんど無いです。

クリスマスイリヤは恒例かつ無料10連の期間中なので、よほどイリヤが好きな人意外はジュエルを消費してまで引きに行くのはあんまりおすすめできないです。

クリスマスイリヤ入手の様子

プリコネ クリスマス イリヤ ガチャ

暖かそうな格好と体つきが硬派そのもの。

プリコネ クリスマス イリヤ

硬派以外のなにものでもない。

プリコネ クリスマス イリヤ ガチャ
プリコネ クリスマス イリヤ ガチャ

3日目にして無料星5。やはりプリコネは神ゲーであると言わざるを得ない。

コメント