【ゆめいろラテール】図鑑コンプ後のエンドコンテンツ

ゆめいろファンタジーラテール 図鑑

放置のしすぎで図鑑をコンプリートした後、何をすれば良いのかわからない、と思ったので僕が今やっているエンドコンテンツについて紹介します。

ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、現状のゆめいろラテールはほぼ放置狩りしか選択肢の無い状態なので、図鑑を集め終わったら大体みんなこんな感じの事をやっているかと思います。

スポンサーリンク

マイルームとペットの強化

マイルームのアップグレード

ゆめいろファンタジーラテール マイルーム

マイルームのレベルを上げると、家具の設置数とペットの経験値効率と配置数が上がっていきます。

時間こそ掛かりますが、ペットの放置育成がとても捗るようになるので、マイルームのアップグレードは優先すべきでしょう。

シラカンバのおすすめ伐採場

黒月城がおすすめです。他にいい場所があったら教えて欲しいです。

大理石のおすすめ採掘場

ピラミッドかオルカ海岸がおすすめです。他にいい場所があったらこっそり教えて下さい。

家具のアップグレード

ゆめいろファンタジーラテール マイルーム

現状家具のレベルは4が最大なので、Lv4家具をたくさん設置しましょう。家具はひとつあたり50,000Elyとやや高額です。一気に買わず徐々に買い足す方向で良いでしょう。

ちなみに家具は1階~3階までそれぞれの階層に設置でき、マイルームのレベルに応じて階層毎に設置数の上限が上がって行きます。

家具のレベルが最大になったものから2~3階に設置し、1階はすぐにアップグレードできるように、レベルの低い家具を置くと良いでしょう。

ペットの超越

ゆめいろファンタジーラテール ペット超越

ペットのレベルは60が最大ですが、超越によってレベル上限を80まで引き上げることができます。

超越するにはペットの等級とレベルを最大まで上げることが条件となり、同じ種類で等級が最大のペットを材料することで超越ができます。

ゆめいろファンタジーラテール ペット超越

ペットの超越は一回につきLv上限が2しか上がらないため、とても先の長いコンテンツになります。強化素材がいくつあっても足りないので、マイルーム放置を駆使して等級6のペットを量産しましょう。

ゆめいろファンタジーラテール ペット超越

ペットの超越は大変な分、超越後はレベルアップによる攻撃力の上がり幅が増加します。そのため、攻撃力の底上げには欠かせない要素となります。

エリシオンとコスチューム

エリシオンでの放置

ゆめいろファンタジーラテール シオン

エリシオンのマップのレイドボスは他のマップのレイドボスと違い、箱が手に入ります。この箱からはシオンの蝶(黒)や、各種パズル、コスチューム図案が入手できます。

特にコスチュームの図案は大量に必要な割に入手手段が箱とデイリーしかないため、コスチューム強化を無課金で行う場合は、エリシオンの放置が必要になります。

他にもソウルストーンやシオンの蝶はエリシオンでしか入手できないため、ここでの放置は避けて通れません。

コスチュームの等級上げ

ゆめいろファンタジーラテール コスチューム

コスチュームは等級3からオプションが付くようになります。これは課金したものでも、ゲーム内で製作したものでも共通です。

コスチュームは同じ等級のものを2個合成すると、等級がひとつ上がります。

同じコスチュームを3つ合成すると、コスチュームの等級がそのまま上がりますが、ひとつでも違うコスチュームを混ぜると、合成後のコスチュームはランダムになります。

そしてコスチュームのオプションはコスチューム毎に固定ですが、数値はランダムになります。なので、コスチューム作成もエンドコンテンツとして考えるのが無難です。

ちなみにコスチュームのオプションは、コーデショップで確認することができます。

スポンサーリンク

Lコイン稼ぎ

課金装備よりも売れるゲーム内アイテム

ゆめいろファンタジーラテール Lコイン

なぜそうなっているのか不明ですが、ガチャ限定であるソウル装備の最低価格が常人には購入できない位に高いです。

そのため取引が成立しているのは、ほとんどがゲーム内入手が可能なアイテムばかりだと思います。ある意味ではこれが正しいネトゲの取引所なのでしょうが、多くのプレイヤーが望まぬ形になっているのは間違いないでしょう。

一応アイテムごとに取引の上限金額が定められているため、下限の価格に関してはいい加減何かしら調整されるかと思います。なので、Lコインは稼いでおくに越した事はないでしょう。

Lコインの稼ぎ方

ゆめいろファンタジーラテール Lコイン

シオンの商店だけでは限界があるので、取引所を利用して稼ぎましょう。売れ筋アイテムは流石に公開できませんが、販売価格とこの記事と取引所を見れば大方見当がつくかと思います。

ゆめラテのエンドコンテンツ

ゆめいろファンタジーラテール シオン

冒頭では図鑑コンプリート後のエンドコンテンツと銘打ちましたが、エリシオン放置はともかくマイルームのアップグレードに関しては時間が掛かるものなので、序盤からでも進めておく事を推奨します。

ゆめいろファンタジーラテールは一見ただの放置ゲームですが、ステータスを追及していくと奥が深く、とても先が長いです。

ゆめいろファンタジーラテール シオン

本来ならば釣りや採取、生産などにレベルやステータスボーナスなどを設けたり、価値のある製作材料やブーストアイテムを作れるようにして、マンネリ防止に放置狩り以外の選択肢が欲しいところですが。。

今のところ、キャラを強化しつくしても特に何もないというのが現状です。今後実装されるであろうコンテンツ追加を楽しみにしつつも、のんびりと自分のペースでプレイすると良いでしょう。

コメント