【ゆめいろラテール】効率の良いペットのレベル上げと素材の検証

ラテール ビアンカ

ペットのレベリングにおいて何を素材にするのがもっとも効率が良いのか、個体値がゴミのペットの使い道など、考える上で検証してみました。

スポンサーリンク

検証前の予備知識

ラテール ペット 強化

ペットの強化には「強化のかけら」のほか、進化に使う「属性のかけら」も使用することができます。「強化のかけら」ほどではありませんが、「属性のかけら」は強化素材として使用した場合、高い経験値を得る事ができます。

「強化のかけら」と「進化のかけら」のもうひとつの違いとして、「強化のかけら」はLv1固定で進化不可能ですが、「進化のかけら」はLvを上げることができ、進化させることも可能です。

つまり、「進化のかけら」の強化具合や等級で、ペット強化時の取得経験値に違いが出れば、素材の圧縮ができる可能性がある、ということになります。

素材の圧縮:補足説明

強化素材をそのまま突っ込むよりも、強化素材同士をひとまとめ(合成)してから突っ込んだほうが経験値効率が上がる、もしくは経験値が変わらずインベントリの空きができる、という小技の事を素材の圧縮とか言ったりします。

検証方法や使うものなど

ラテール ペット 強化

検証の前に、他のゲームでよくある強化時の属性ボーナスについて。ゆめいろラテールでは、ペット強化時の属性ボーナスなんかは無く、どの属性の素材を使っても経験値は変わりませんでした。

そのため、検証では余った進化素材を使用しているので属性はバラバラです。

また、強化時の経験値がどれくらい貰えるか測定するために等級5のLv1フロッグを使用しています。当然ですが、素材選択だけして経験値を測定しているので、検証に出てくるフロッグは全てLv1の状態になります。

スポンサーリンク

進化のかけらのレベルや等級による検証

素材のレベルによる経験値の差

ラテール ペット 強化

Lv1進化のかけらとLv40の進化のかけらの強化経験値の比較です。さすがにLv1とLv40では経験値に大きな差が出ますね。

素材の等級とレベルの経験値の差

ラテール ペット 強化

等級5の素材と、等級5にするために必要な等級4のLv40とLv1の素材の強化経験値の比較です。この事から、素材の等級を上げるよりも素材のレベルを上げたほうが高い経験値を得られる事がわかります。

また、等級の高い進化のかけらをそのまま素材として使うのは勿体無い、ということがわかります。最低でもマイルームで多少レベルを上げた後に素材として使うと良いでしょう。

強化素材と進化素材の検証

強化素材と進化素材の経験値の差

ラテール ペット 強化

等級とレベルが同一だと、さすがに強化にしか使えない「強化のかけら」は「進化のかけら」よりも経験値が高めです。

進化素材+強化素材と圧縮した進化素材

ラテール ペット 強化

進化と強化のかけらの両方を同時に使った場合と、強化のかけらを合成した進化のかけらとの差です。

ラテール ペット 強化

大地のかけらに強化のかけらを合成すると、Lv19になったのでそのまま比較に使っています。

このケースの場合は、素材を圧縮せずにそのまま素材にしたほうが経験値効率が良くなりました。

進化素材とゴミペット圧縮の検証

ラテール ペット 強化

まず、進化のかけらをそのまま素材にした場合の経験値です。

ラテール ペット 強化

次に進化のかけらとゴミペット4匹を素材にした場合の経験値です。

ラテール ペット 強化

この進化のかけらにゴミペットを合成し、圧縮します。風のかけらはLv6になりました。

ラテール ペット 強化

すると、先ほどの風のかけら+ゴミペットと、圧縮した風のかけらの経験値に差が生まれました。圧縮した風のかけらの方が経験値が高いことがわかります。

検証からわかった事

進化のかけらを素材として使う場合

ラテール ビアンカ

1等級の差なら高等級Lv1よりも低等級LvMAXの方が遥かに経験値が高くなります。

また高等級の進化のかけらは低等級のものよりも入手できる量が少ないため、そのまま強化素材として使うよりもレベルを上げて使ったほうがお得です。

強化のかけらの正しい使い方

ラテール ビアンカ

上記で進化のかけらはレベルを上げて使うべきだと書きましたが、強化素材として使う用の進化のかけらに強化のかけらを合成するのは非推奨です。強化のかけらはペットに直接使いましょう。

ただし等級5の進化素材を作るときなど、進化のかけらを進化させて普通に進化素材として使う場合は強化のかけらを使っても勿体無くはないです。

不要なペットの使い道

ラテール ビアンカ

厳選にもれた不要なペットは、そのまま強化素材にしても大して経験値がもらえません。特にペットのレベルが上がると強化費用が高額になるため、基本的に直接強化素材として使うのは非推奨です。

有効な使い道として、レイドボス報酬のLv1の進化のかけらに合成すると良いでしょう。強化時の取得経験値が増えるほか、インベントリに余裕を持たせることができます。

最後に:Lv最大の等級4ペット量産のすゝめ

ゆめいろファンタジーラテール ルナレサ

強化素材として進化のかけらを使う場合、もっとも経験値が高いのはLv最大の等級5の進化のかけらになりますが、等級5は現状ダンジョンからの直入手が不可能です。

そして等級5の進化のかけらを作成する場合、等級4のかけらが2つ必要であり、片方はLvMAXにする必要があります。そんな等級5を強化素材として使うのはかなり割高になるかと思います。

一方等級4程度の進化のかけらは直入手も狙え、Lv最大にしておけば強化素材としても等級5の材料としても使えます。

マイルームで放置するペットが居ない時は、優先して等級4の進化のかけらを配置しておき、Lv最大の等級4進化のかけらを量産しておくと良いでしょう。

コメント